シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 時計

仕事で使っていた腕時計が壊れたみたいで、日付が誤動作する様になりました。時計としての機能が致命的に壊れてる訳ではないのですが、日付がいつも違うのも気持ち良いものではないので、今まで使ってなかった別の時計を使う事にしたのですが、これが少々難有りで、日付が無いのです。
別に日付なんか無くても良いじゃないか。携帯も有るし。と思うかもしれませんが、あれ? 今日何日だったっけ? と思う事が僕には度々あって、特に仕事だと手が油汚れで真っ黒だったりしてポケットから携帯を取り出すのも一苦労な場合が多くて、時計にカレンダー機能は有った方が良いです。そこで何か良い時計がないものか探してみたのですが、これが意外に見つかりません。
仕事で使うという前提で必要と思われる項目は、
アナログであること
これは視認性の問題。今何時何分何秒なのかを知りたいのではなくて、おおよその時間とか、○時○分まであとどれ位なのかとか、そういう判断はアナログの方が便利。クロノグラフは要らない。使わないからムダで視認性も悪化するしムダなのに高価になるし、そもそもクロノを持ってる人は良く見るけどクロノを使ってる人はいまだかつて見た事が有りません。1/100秒まで正確に計りたいならストップウォッチを使う方が良いと思う。操作性の悪いクロノでは操作で1/100秒くらいの誤差は簡単に出てしまうと思うから。というか1/100秒まで計測する機会は僕にはありません。
日付があること
先の通り、一目見て今日の日付が分かるのは便利。曜日も有ればなお便利。日付修正が要らないオートカレンダーは特に必要ない。
クオーツ(電池駆動)であること
時間が比較的正確なのと、安価だから。別にソーラー発電とか発電機能付きでも構わないけど、これも必要以上に高価になるのと、複雑な機械になればなるほど信頼性も怪しくなるから極普通のクオーツで構いません。オートマチック(自動巻き)は誤差が激しいのと、その割りに高価なので要らない。電動工具の激しい振動で壊れそうだし。
金属製バンドであること
仕事で使うと、汗まみれになったり油まみれになったりするので、皮バンドは不向き。ダイバー等に使われるウレタンバンドもある程度使うと劣化してちぎれるので不向き。なるべくシンプルな金属製バンドがベスト。じゃぶじゃぶ洗うので、防水性能は高いほうが良いです。
文字盤が夜光であること
夜起きた時に今何時なのかすぐに分かるので。夜中に時間なんて分からなくても良いと思うかもしれませんが、僕は夜中に仕事の電話で叩き起こされる事も有るので、その時すぐに時間が分かるのはやっぱり便利。バックライトの様に何か操作しなければ見えないのは不便なので、蓄光タイプが良いです。
有名メーカー製であること
ブランドという意味ではなく、セイコーシチズン、カシオ程度の日本製の時計という事。デザインやステイタス性はともかく、信頼性とコストパフォーマンスという点では日本製の時計がベスト。
球面ガラスであること
仕事で使うと、ガス切断の火の粉やアーク溶接のスパッタ、サンダーやグラインダーの火花などが降りかかる状況が多々あるので、プラスチックではなくガラスでなければいけません。球面というのは凸レンズの様なドーム型のガラスで、球状なので過大な衝撃が加わった時に負荷を分散させて破損を防ぐ為。というのはウソで、単に僕の好み。どうでも良い事なんだけど、四六時中見につける物だから多少なりともこだわりはあるよね。
安価であること
仕事で使うとどうしても傷が付いてしまいます。それを気にしていたら仕事にならないし。なので無闇に高価な物はあまり良くないです。でも、良い大人が使う訳ですから、あまり安っぽい物も良くないです。
こんな条件で色々探してみたのですが、なかなかコレだ!という物が見つかりません。仕事で使うなら機能的にG−SHOCKのアナログモデルがベストの様な気がしますが、あの不必要にゴチャゴチャしたデザインはどうも馴染めません。金に糸目をつけないとか、球面ガラスじゃない物だとか、何かしら妥協すると無い事も無いのですが、僕は風呂の時以外ずっとつけてるのでメガネよりも身に着けている時間が長い訳ですから、どうせなら気に入った物が欲しい。と、わがままを通してあれこれ探し回っているうちに、カバン買っちゃいました。
いや、だってほら、別に今のでも時間分かるし。携帯有るし。