シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 高度

レンタルの会員証更新で何か1つ無料で借りれるというので、GUITAR PARADISEというCDを借りました。様々なアーティストのギターのインスト曲を集めたCDで、何か参考になるかもしれないと借りたものの、普段僕はインストの曲は聴かないのでずっと放置してました。それを最近になって聴いてるのですが、なかなか良いです。
まず思ったのは、押尾コータロー凄いって事。ギターテクニックはもちろん凄いのでしょうが、多分凄い演奏が出来る人は沢山居ると思います。でも、その凄いテクニックが「テクニックの為のテクニック」ではなくて、気持ち良く聴かせる為のテクニックになってるって所が凄い。演奏技術が高度でも聴き苦しい曲も有るし、特別硬度でなくても気持ち良い曲も有るという事。押尾コータローは凄くて何やってんだかサッパリ分からないけど、DEPAPEPEなどは分かりやすくて、聴いていて気持ち良いし馴染みやすい。知らないアーティストも多いですが、個人的に良い曲だなぁと思ったのは、押尾コーターロー、DEPAPEPE、ranai、キーラン・マーフィ、アナム&マキの曲。演奏は結構凄くて初心者の僕には全然参考になりませんが、単純に聴いてて気持ち良い。
聴いてて気持ち良い曲は弾いても気持ち良くて、福山雅治の「桜坂」はだいぶ様になってきて弾いててとても気持ち良いです。あとは時期的に森山直太朗の「さくら」をもう一度練習しようかと思ってますが、単純なコード弾きなのですぐに弾けそう。
次に予定してるのは、先日ピアノ譜を見つけたピカソ「シネマ」をギターで弾いてみようかと思ってます。楽譜のサンプルを見るとイントロ部分の五線譜も有るのでギターでも結構良い感じに弾けるんじゃないでしょうか。あと、子供がテゴマスのピアノ譜が欲しいと言い出して、じゃあ僕もテゴマス。子供(と僕)がハマったラブ★コンのアニメーションのオープニングエンディングの曲がテゴマス。ジャニーズの何とかと何とかのグループの2人が組んだユニットらしいのですが、これがジャニーズとは思えない程珍しく歌上手いです。結構良いんじゃない。でもそんな楽譜あるんかいな。と思って検索したら出てきました。ほとんどがピアノですが、1つだけギター譜があります。子供はオープニングの方が良いらしいのですが、僕はエンディングの方が良いかな。というか、それしかギター譜無いんだけど。というか、いいオッサンがジャニったりアニメの楽曲を弾いたりするのもどうかと思うのですが。でもなぁ、楽譜が「中級〜上級」になってるんだよなぁ(結局弾く気らしい)。