シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 独唱

以前練習したものの、間奏部分がおかしくてどうしても弾けなかった森山直太朗の「さくら」ですが、やっぱりこの時期に「さくら」は良いですね。という事で再度練習してみました。で、やっぱり間奏部分がおかしくて、子供にあげたピアノ譜と比べても明らかにおかしくて(おかしいというか長さが全然違う)、散々悩んだ結果、この楽譜がギター弾き語りの楽譜だという事にやっと気がつきました。一般的に良く聞くピアノ伴奏の「さくら」と、ギター弾き語りの「さくら」は、間奏が違うのです。
さくら ピアノ伴奏
さくら 弾き語り
一見すると同じ様に思えますが、良く聴くと間奏部分が異なります。これでよくやく楽譜の謎が解明できたものの、こうして聴くとアルペジオの弾き語りの方が良いじゃないか。でも、既に楽譜があるのに新たに楽譜を買うのもなんだかなぁ。でもどうせならアルペジオで弾いた方が気持ち良いよなぁ。
と、悩みつつも、テゴ○スの楽譜を買いました。「テ○マス」とブログに書くと検索して来る人が沢山居るみたいで大変申し訳ないので一部伏字にしときます。で、子供にピアノ譜、僕はギター譜を買いました。んがしかし、中級〜上級というだけあって、結構難しいです。曲を聴いてる分には簡単そうに思えるんだけど、いざ自分で弾くと難しい。
しょっぱなから挫折しそう。直太朗にしときゃ良かった。