シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 手順

携帯を替えてから1週間経ちました。メールアドレスをネット上に晒しているにも関わらず、新しい携帯に届いたメールはウチのオカンとウチの奥さんからだけでした。ちなみに着信履歴は会社関係のが2件ほど。
なんかもう捨ててしまおうかと思いましたが、携帯とかメール端末などと思うから捨てたくなる訳で、ちょっと大き目のipodじゃね?と思えば愛着もわくでしょ。そうするとほら、品切れで仕方なく選んだ白色もなんとなくipod風じゃない。
んがしかし、先日も書いた通り音楽データの変換の仕方と、携帯への転送の仕方が分かりません。ギターの練習時や暇な時に音楽を聴くというのが僕の携帯の主な使い方な訳で、このままでは只金が掛かるだけのゴミです。softbankのお店で聞いてみましょう。
お店のお姉さんが親切に教えてくれました。データの変換はアップルのiTUNEというフリーソフトを使うらしいです。mp3も使えれば良いのに。携帯音楽に関してはアップルの独壇場なのでしょうか。データの転送はSDカードに直接書き込めば良いらしいです。ただ、カードリーダーを買うよりもUSBケーブルを買った方が安そうだったので、ケーブルを買ってPCと接続することにします。前のauの携帯の時は、その携帯だけでしか再生する事が出来なかったので、メモリーカードにダイレクトに書き込みして果たしてちゃんと再生できるのかも心配だし。
音楽データの変換はOK。ただ、携帯をPCに接続してもiTUNEは認識してくれません。そこで携帯に同梱されていたソフトを使って携帯のデータを操作してみたのですが、これを使うと携帯本体のメモリしか操作できなくて、携帯に挿入したSDカードのデータを扱う事が出来ません。
で、iTUNEでデータを変換し、同梱ソフトで携帯本体へ転送し、携帯本体の操作でSDカードに転送する、という極めて面倒臭い手順を取らなければいけなくなりました。しかも携帯本体のメモリは限りが有るので、5曲程度づつしか転送出来ないし。
こんな事ならケチらずにカードリーダーを買っておけば良かったんだけど、何だこの操作性の悪さは。携帯で音楽が楽しめますなどと大々的に謳っている割にはお粗末じゃないか。こんな面倒な事して携帯で音楽を聴く人がそうそう居るとも思えないんだけど。それとももっと簡単なやり方があるのでしょうか。
まぁ、でも良いや。これでとりあえずカメラ付きミュージックプレイヤーにはなりました。なんかipodみたいで愛着が湧いてきましたよ。