読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 追加

ギター

前々から弾きたいと思っていた曲が有るんだけど、どうしても楽譜が見つかりません。NHKのおかあさんといっしょで使われている、「ぼくときみ」という曲なんだけど。

散々探しても見つからないのですが、ギター譜を探すから見つからないのであって、ピアノの楽譜を探すとあっけなく発見。でもその楽譜、幼児向けの楽曲がビッシリと載っていて結構な金額です。たった1曲、それも凄く単純そうな曲1曲の為に数千円出すのはあまりに無駄です。かといって、いくら簡単な曲といっても、自分で曲を聴いて自分でコードを探り当てるなんて芸当は到底出来そうにありません。仕方ありません。こうなったら奥の手を使うしかありません。いい大人がやるには姑息な手段で少々気が引けるのですが、どうしても弾いてみたいので仕方がありません。
そこまでして幼児向けの曲が弾きたいか?とも思うのですが、なんだか凄く良いんだよね。この曲。自分と人とは考え方や価値感が違うんだよ。だけど、違うから良いんだよ。っていう根本的でありながら凄く大事な事をとても上手く表現してる。考え方や価値観なんて人と違って当たり前。同じ人が居る方が珍しい。だから、もし同じ人が居たらそれはとてもラッキーな事だし、違う人の違う意見からまた自分が知らない世界が開けたり。子供の頃からこんな素敵な歌が聴けたら幸せだと思う。子供だけじゃなく、沢山の人に聴いてもらいたい。
ピアノの楽譜のコードをそのままギターで弾いて良いものかどうか良く分かりませんが、ちゃんとそれっぽく聴こえます。僕の弾き語りのレパートリーに追加しよう。