シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 動物

先日携帯用のアクションゲームをダウンロードしてみたのですが、携帯でアクションは不向きです。こんなキーでは上手く操作出来ないのです。やっぱりアクションゲームはコントローラーで遊びたい。携帯に接続するコントローラーなんて売ってないものかしら。なんて思った所で気がつきました。それなら携帯電話じゃなくて携帯ゲーム機を使った方がマシじゃないか。
携帯で遊ぶならシンプルなRPGが良いな。ウィザードリィなんか良いな。昔パソコン版で遊んだ事があるけど、6人パーティを組んで白い線で書かれたショボイ3Dダンジョンをぐるぐる彷徨うという内容。データセーブがリアルタイムだとか、宝箱にトラップが仕掛けられてたりとか、エナジードレインとか、なんだか凄かったんだけど、今のゲームと比べると「なんじゃコリャ?」てなくらいショボイです。でも、今思えばあのショボさが良いのかも。凄く綺麗なグラフィックと壮大なストーリーって、やり込むには良いんだけど気軽に遊ぶには面倒です。ショートストーリーのオムニバス形式みたいなRPGなら良いけど。だから初代ウィザードリィくらいが携帯で遊ぶには丁度良さそうなんだけど。データも小さそうだし。探してみると以前は有ったみたいだけど、今は見つからないです。
そんな訳で、今はNintendoDSの「どうぶつの森」で遊んでます。以前子供が買って遊んでたのですが、しばらくすると当然飽きる訳で、ずっと遊んでなかったので「じゃあパパに貸してよ」と借りて遊んでます。どうぶつの森は自分でも買おうかと思った位気になってたゲームですが、あのユルさが良いです。何しても良いです。勝手気ままに過ごして下さい。って感じが。別にお金に困る訳でもないし(家を大きくしたりアイテムを揃えたりするには相応のお金が必要ですが)、魚釣ったり、虫捕まえたり、くだもの拾ったり、メガネ買ったり、このユルユル加減が良いです。
ただ、欲を言えばMMORPGの様に村に住む人や行きかう人達がリアルなキャラクターだったら尚面白いと思うんだけど。通信機能で友達と遊べる機能も有るんだけど、パスワード(コード)をやりとししないと出来ないので、不特定多数という訳にはいきません。誰かどうぶつの森で遊んでる人居ないかなぁ。と思ったんだけど、いい歳したオッサンがどうぶつの森で遊んでるってのもどうなのよ?