シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 拍子

弾き語りも終わったので、特に正確なリズム取りを意識する必要も無いのですが、ネットで調べてみたらドラム音が出せるメトロノームが有る様です。ドラムマシンとか、リズムマシンとか言うみたいです。これが有るとドラマーとセッションしてる様な気分が味わえそう。なんか楽しそう。欲しくなった。でも結構な値段します。そういえば子供のオモチャのキーボードにドラムのリズム音が有った様な気がするなぁ。それって使えるかなぁ。でもドラムマシン欲しいなぁ。でもリズム取るだけで1万円強はキツいなあ。などと思いながら、もしかしたらPC用フリーソフトでそういう物が有るかもしれない。と調べてみると、やっぱり有りました。
アート・メトロノーム
フリーソフトなのに、いろんな音色が出せます。もちろんドラムも。正にこんなのが欲しかった。PCが無い環境では使えないという制約は有りますが、これがタダなんて! すんばらしい!
問題は、コレをイジって遊んでるとギターを練習する時間が無くなってしまうって事でしょうか。