シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい

それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい

それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい

★★★★★
あらすじ
質問に対して村上氏が答えるQ&A本。
レビュー
以前、「わたしは甘えているのでしょうか?」というQ&A本を書店で少し読みかじった時に、凄く面白かったというか、答えが絶妙だったので読んでみたかったのですが、単行本だし、一度読めば充分な気がするし、表紙がピンクだし、買う事もなかったのですが、図書館でこの本を見かけて読んでみました。やはり絶妙な返答をするQ&A本です。
質問内容は20代位の女性がメインですが、「幸せになるにはどうしたら良いでしょうか?」という様な、誰もが気にする事だけど、漠然とし過ぎていて答え様が無い、という様な質問が多いです。それに対して真面目に、的確に、ハッキリと答えていきます。なるほど、と感心する事しかり。
小説家というと偏屈なイメージを持ってしまうけど、この人は凄く客観的な物の見方をする人みたいです。理想的な建前の答えをする訳ではなくて、お金が欲しいとか、恋愛がしたいとか、そういう俗な事も認めた上で客観的な判断をしてます。人をとりまく環境や事情は人それぞれで、その人自身も人それぞれな訳ですから、かならずしもこれがベストアンサーだとは言えないかもしれません。それに、よくよく考えたら、それって当たり前の事かも、と思う様な事も有るし。でも、それでも1つの指針にはなると思います。そういう当たり前の事を言ってくれる大人が居なくなったって事でしょうか。20代の女性に限らず、一度読んでみると良いと思います。
わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL

わたしは甘えているのでしょうか?27歳・OL