シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 変化

さて、先日予定した通り、土曜日の朝にランニング(のつもりの必死のジョギング)です。朝からとても良い天気で、気温もぐっと下がって秋らしくなって、ランニング(のつもりの必死のジョギング)するにはうってつけの状況です。前回の事も有り、今回は屈伸や伸脚、アキレス腱伸ばしを一通り行ってから出発。
朝のランニングは快適。と、思ったのもつかの間、何だか妙に息苦しいです。あれれ?先週よりもダメダメになっちゃった?と思いきや、先週よりも足が良く動くようになって、その結果ペースが上がって息苦しくなったみたいです。なので前回書いた「心肺機能は問題ない」というのは間違いで、「心肺機能に全負荷が掛かるほど体が動かなかった」というのが正しい様です。
1週間前に1度走っただけなのに、この体の変化は驚きです。正直、1週間も間を空けたらすっかり元に戻ってしまうと思ってました。でも、確かに体は走る事に慣れています。折り返し地点(大体3.5km位/30分弱位)を過ぎると体も慣れて、何だか良いペースで走れるようになりました。体にもしっかり負荷を掛けられる感じ。自宅まで戻ると、前回よりも6、7分位速いです。前回は夜で走りにくかったというのもありますが、たった1回走っただけでこんなに変化するとは。これで、ランニングとまではいかないまでも、ジョギングっぽくはなりましたよ。
これではトータルで45分位になってしまうので、もう少し距離を伸ばして1時間程度走れるようにコースを見直さなければいけません。なかなか良いじゃありませんか、ランニング。健康的で、ストイックで、なかなか良いです。で、ストイックに走るには、1人で走るのが良いです。他の人のペースに合わせたり、わずらわされたりせずに、走っている間はただひたすら自分の限界を目指せるから。こうなると、しっかりとしたランニングシューズが欲しくなりました。毎週10km位走るなら勿体無くは無いよね。