シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 村下

ほぼ毎日ギターを弾いています。ある程度弾ける様になると弾いているだけで楽しくて、練習というよりも癒しみたいな感じ。今まで練習してきた曲をそれぞれ1回づつ弾いたとしても1時間近くかかってしまうので、それでもう充分練習になると思うのですが、それでも毎日毎日同じ曲ばかりでは退屈してしまいます。何か新しい曲を練習したいのですが、なかなか丁度良い曲がありません。
弾きたい曲が無い訳ではあいのですが、何度も言う様に楽譜が無いのです。ある程度弾けるようになったら、必然的に耳コピ(曲を聴いて自分で楽譜にする)しなきゃならないのでしょうか。まぁすぐに耳コピできるとも思えないし、そこまで情熱を傾ける時間も気力も無いので、楽譜が無い曲はさておき手元に有る楽譜で適当に気に入った曲を練習してみる事にします。
練習用に選んだのは、村下孝蔵の「午前零時」と「かざぐるま」。

「かざぐるま」のリンクが上手く出来ませんので、youtubeから「村下孝蔵 かざぐるま」で検索して下さい。
本当は山崎まさよしの「明日の風」が良い感じのアルペジオの曲なので練習したかったのですが、なんだか楽譜と曲が違ってるみたいで上手くいきませんでした。「僕はここにいる」も弾いてみようかと思ったのですが(これもアルペジオ)、結構難しい。まぁそのうちって事にしておきます。で、村下孝蔵のこの2曲はストローク弾きの曲ですが、実は以前「かざぐるま」は1度チャレンジした事があります。その時は上手く弾けずに挫折して放置してしまいましたが、今再度弾いてみると結構イケますよ。B7のコードが今までなじみが無かったので素早く対応出来ませんが、そのうち弾けるんじゃないでしょうか。「午前零時」は結構テンポが早い曲なので自信が無かったのですが、難しいコードは出てこないのでこれも結構イケそう。冬の間は窓を閉め切って練習しているので、多少ジャカジャカ弾いても迷惑にはならないんじゃないでしょうか。
新しい弦に交換してジャカジャカ弾いています。こりゃ気持ち良いですよ。

お知らせです
最近スパムコメント(いかがわしいエロ系サイトに誘導する様なコメント)が書き込まれる様になりました。優良なエロサイトなら喜んで紹介して頂きたいのですが、どう見てもスパムなので、コメントの書き込みははてなユーザーのみ可能にしてあります。コメントを下さる方は、お手数ですがはてなにユーザー登録をして下さい。