シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 強迫

あまり物欲が無い僕ですが、今ちょっと欲しい物が有って、それは目覚まし時計。
僕は寝覚めが悪い方ではなく、わりと良い方じゃないかと思うのですが、と言うより寝覚めが良いとか悪いとかうんぬんよりも子供の頃から親に遅刻はとてもいけない事だと言われてきた僕は、朝目覚ましが鳴ると「起きなければならない」という強迫観念に近いものがあって、リン・・と鳴った瞬間に飛び起きてしまうのです。目覚ましを止めて二度寝など考えられないのです。それはとても良い事だと思うのですが、なんせ強迫観念ですから心臓に良くないのです。今まで穏やかな眠りに就いていた所をいきなり飛び起きるのですから、目覚ましを止めた後は心臓がバックンバックンいってそのままポックリ逝ってしまうんじゃないかと思うのです。同じく電話も相手を待たせてはいけないと、「すぐに出なければいけない」という強迫観念にかられて深夜の電話でも飛び起きていたのですが、これは新しい電話に替えたお陰で呼び出し音が穏やかなメロディになって、電話が鳴っていても寝ていられるようになりました>コラ
問題は目覚まし時計です。毎朝毎朝使う物ですから、出来る事なら穏やかに目覚めたいですよね。欲を言えば愛しい奥さんがチューで起こしてくれるととてもよろしいと思うのですが、そんな事を奥さんに頼むとグーパンチで起こされそうだし、可愛い愛娘も僕が起こすまでぐっすりピーだし、ここはやはり目覚まし時計に頼った方が良いと思います。希望は、穏やかなメロディで起こしてくれる時計。例えるならナウシカのラン ランララ ランランラン♪みたいな? それも出来れば小さな音からだんだん大きくなって行くような物なら尚良いですね。

ところが、です。目覚まし時計売り場に並ぶ物は、大抵が「爆音」をうたう時計ばかりなのです。世の中はお寝坊さんしか居ないのでしょうか。こんな時計を耳元で鳴らされたら、多分僕は3回位で急性心不全か何かで死んでしまうと思います。優しいメロディを奏でてくれる時計、それも、毎朝使う信頼性を要求する物ですから、信頼のおけるメーカーの製品が望ましいです。
そんな折、商品入れ替えの為のセール品で丁度良い物を見かけたのです。ジブリの数種類のメロディが選択できる目覚まし時計です。ナウシカもあるし、トトロもあるし、ラピュタもあるよ。ランランララランランランは入ってなさそうですが、これは良いです。今ちょっと手持ちが無いから後日買いに行こう。と、思ったら売り切れてました・・orz
今日も心臓をバクバクさせながら起きています。