シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 幻霧

以前書いたNintendoDS用ソフト「ウィシュルーム」は既に随分前にエンディングまでたどり着いたんですが、なかなか面白かったです。キャラクターデザインやゲーム内の印象もかなり良いです。良い感じに大人が遊べるゲーム。
ただ、ストーリーの展開がほぼ1直線。もっとマルチエンディングに展開するのかと思っていたんですが、goodかbadかしかない。選択肢が後々の展開に影響してbadという事もなく、どこで間違えたのかがすぐに分かるのは進めやすいけど手ごたえは薄いです。この辺りの展開の仕方とか、ストーリーの収束の仕方とか、そういうのを見ると分かりやすくて取っ付きやすいのでライトゲーマー向けな印象です。でも繰り返し遊びたいとは思わないかなぁ。だから中古が安いのか。まぁでも中古の値段ならお勧め。

それから、以前からちょっと気になるゲームが有ってですね、それはNintendoDS「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」というRPG。

幻霧ノ塔ト剣ノ掟

幻霧ノ塔ト剣ノ掟

最近までこんなゲームが有るなんて知らなかったんだけど、これ正にwizardryです。しかも設定によっては白線のワイヤーフレームで描かれる3Dダンジョンにも出来るという、昔ながらのゲーマーさんには涙モノのRPGです。正真正銘のwizardryというゲームもDS用ソフトで有るには有るのですが、昔のwizardryで遊んだ僕としてはアレはwizardryとは思えないんです。そこにコレですよ。
なかなか見かけないんだけど、中古で見つけたので買ってみました。凄く地味なゲームの割には結構良い値段がついてるので、意外にマニア受けしてるんでしょうか。早速キャラクターを作ってみましたよ。
グラフィックやシナリオなんて今のゲームレベルからするとナンジャコリャ?っていう代物なんだけど、でも単純だけど奥深い。ちょっとした時間でも遊べるのが良いですね。4階建てのダンジョンじゃ物足りないんじゃないかって思ったけど、結構難易度高そうです。かなりマニア向けな作品?
そんな訳で、ペン字トレーニングをしつつ幻霧ノ塔で遊んでます。