シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 自戒

昨日子供の塾の事を書いたけど、あれから改めて考えてみたら、「子供に3万与える」のではダメなんだと思った。「僕が3万貰って子供に80点以上をキープさせる」っていうふうに考えるべきなのかも。
それは3万円が欲しいからじゃなくて、いやお金は欲しいけどそういう問題ではなくて、結局僕は言うだけで何もしていないじゃないかって事で、いかに子供たちを勉強に向かわせるか、いかにして理解させるか、モチベーションを維持させるか、そういう事を僕自身真剣に考えていなくて、塾の講師や学校の先生、子供たちに丸投げしているだけだからだ。
じゃあ、僕に何が出来るんだろう。