シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 パキスタンからの電話

先日、覚えの無い電話番号から着信があった。仕事中でヘッドセットを付けていたから3コール以内で出たんだけど、すぐに切れてしまった。誰からだろう?って履歴を見ると、923から始まる12桁の電話番号。有得んだろ。そこら辺の固定電話じゃない。フリーダイヤルでもないし、携帯でもない。調べてみると、どうやら海外(パキスタン?)の電話番号らしい。いかにも怪しい。

これは非常に危ない電話番号に違いない。着信拒否設定しないと・・・って思って色々設定をイジってたんだけど、あれれ?着信拒否設定の項目が出てこない。これまた調べてみると、どうも標準で着信拒否設定は出来ないらしく、その手のアプリを入れなければいけないらしい。

その手のアプリは色々有るみたいだけど、評価が高めだった「LINE whoscall」ってのを入れてみた。LINEってコミュニケーションツールとかゲームだけじゃなくて、こんなものまで出してるんだ。操作は直感的で簡単。海外からの電話を拒否、非通知の電話を拒否、特定の番号からの電話を拒否、などをすぐに出来る。LINEって僕は特に重宝してないんだけど、これは便利。

しかし、思えばガラケーなんて最初から設定出来たんだよね。後からカスタマイズがほとんど出来ないから予めそういう機能を持たせておかなければいけないのだろうし、必要なものだけを取捨選択出来るというのもそれはそれで便利なんだけど、こと電話に関してはガラケーの方が使いやすいと思う。

さて、実は着信拒否設定を探している時にうっかり間違えて例の電話番号に掛けてしまった。通常はコールするまで数秒掛かるはずなのに、しかも海外?のはずなのに間髪入れずに瞬時に繋がった。即切ったから確かではないけど、日本語のガイダンスが流れてた様な気がする。変な請求来なきゃ良いけど。

電話詐欺ってあんまり聞かないけど、変な電話番号からの着信は気をつけましょう。あと、着信拒否アプリは要るよね。