シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 山崎まさよし SEED FOLKS in 土岐



山崎まさよしのライブに行って来た。
SEED FOLKS in 土岐

先日たまたまポスターを見かけて、へーこんな地方の小さな会場でもライブやるんだ。って思った。小さな会場なら端っこの席でも結構近くで見れるから良いかも、なんて思ってたら奥さんが「行ってきなよ」ってチケット買ってきた。自分からわざわざチケット買って行こうなんて思わないから、たまには良い機会かもしれない。
会場は岐阜県土岐市の文化プラザ。土岐市役所の隣の、よく有る地方の文化会館的な小さなホール。そこに山崎まさよしが来た。山崎まさよしと、ドラム兼パーカッションのおっさん、ベース兼キーボードのおっさんという、これまたこじんまりとした編成。小さな会場はほぼ満席。前半分位はファンクラブメンバーだろうか、ノリが良いしリズムに合わせた振りが揃ってる。後ろ半分は僕のように地元&一見さんかな。
山崎まさよし、良かったよ。生の演奏はやっぱり良いと思う。だけど僕はあんまり「うぉー!」「いぇーい!」ってやる様なタイプじゃないのと、バラードが好みだったからどうしてもハジけきれない。前半分の盛り上がりの中に放り込まれたらやらざるを得ない雰囲気だろうけど、そう思っている時点で既にライブ向きじゃないのかも。いっそ一番後ろの席なら良かった。


せっかくだからグッズ買ってきた。SEEDという事から柿の種売ってた。僕は無難にエコバックとステッカー類6点セット。



僕はライブ向きじゃないって改めて思った。だけど音楽は良い。演奏も楽しい。一緒にライブに行ったドラマーのおじさんが一緒に練習やろうって言うから、最近控えめだったギターの練習もちょっと力を入れてみた。ステージで聴かせる演奏が出来たら良いな。


追記
丁度こんな記事を見かけた。

ユーミンも困惑…「ライブ中に立つな」って暴論?

いろんな楽しみ方が有って良いと思う。だけど、強要するものじゃないと思う。僕はスタンディングで奇声を上げたいとは思わないけど、ライブだからこそそういうノリが有っても良いと思う。まぁ、余程の事がなければ当分行かないだろうけど。