シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 失敗する営業マン・成功する営業マン

僕は工場勤務だけど、仕事柄営業の人と会う機会が有る。商社の営業マンだったり、メーカーの営業だったり。今日も電子機器メーカーの営業の人と会った。この人が、なかなか好印象だった。
まず、ゴリ押ししない。
営業マンは売り込んでナンボというのは分かるんだけど、相手にしゃべる隙を与えず矢継ぎ早に自分の言いたい事だけどひたすら話す人が多い。特に僕は聞き手の方が得意なもんだから、えぇ、あぁ、そうですね、と営業マンが満足するまでひたすら営業トークを聞かされてお終いなんて事も良くある。だけど今日の人は違う。まず、僕が聞きたい事を促す。会話が被ったら必ず「どうぞ」って僕の会話を優先する。そんな事当たり前だと思うだろうか? でも僕はそんな営業マンに今まで会った事がない。
もう1つは、製品に対する知識がしっかりしている。
自分とこの製品について質問されてもちゃんと的確な答えが返ってくる。これも当たり前っちゃ当たり前なんだけど、でも予め質問が分かっている訳ではないから予期していない質問とか知らない事もあるし、いくら自分の会社の製品であっても答えに窮して何となく濁される事は良くある。そうすると「あぁ、この人分かってないんだな」って空気読んでそれ以上は突っ込んだ質問はしないんだけど、今回は僕が知りたかった事に対して的確に答えてくれた。分からない事は「帰って調べます」と言う。
ガツガツしていなくて終始冷静で穏やかで、でも製品に対する知識はしっかりしていて、結局2時間以上話し込んでた。営業の電話を取ると、「あぁ、忙しいのにまた時間割かなきゃいけないのか」って思うんだけど、今日は非常に有意義だった。

あの営業マンは、当たり前の事を当たり前にやっているだけなのかもしれない。僕も、当たり前の事を当たり前に出来る様にしたい。