シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 スマホ顛末


先日携帯料金について愚痴を書いたけど、その後の顛末。
先月末の事。何気に立ち寄った電気屋の一角の携帯売り場で、必死に呼び込みしているお姉さんに一応聞いてみた。
「学生で、新規で、スマホの一番安いプラン教えて。」と。
一生懸命なのは良いけど知識はかなり怪しいお姉さんが2人がかりで四苦八苦しながら説明してくれた結果、
「iPhoneなら2800円です!」と言う。
え?マジで?新規でも?って念押ししたら、新規でも2800円だと言う。それなら契約します。って、慌てて子供連れて契約した。一通り書類を書いて、最後に念の為に料金を確認したら、やっぱり月々2800円になるのは乗り換えの場合のみだった。危うく月々バカ高い携帯料金支払うところだった。
結局断って帰ってきた。子供には期待させるだけ期待させてとても申し訳なかった。でも子供は「別に良いよ。要らない。」って言う。本当は要らないはずないのに。僕が悪い訳じゃないのに、何だか世間並みの携帯料金も支払うことが出来ない情けない安月給サラリーマンみたいな感じがして凄く惨めな気分になった。改めて言うけど、僕は金が惜しい訳じゃない。ただ、自分が納得できない、明らかにムダな出費はしたくないというだけ。


携帯は必要。でも一般的な携帯キャリアで普通に契約すればバカ高い料金プランを選ばざるを得ない。だから、試しにMVNO(激安SIM)を使う事にした。僕が使っているスマホの2年縛りが終わる時にやってみようと思ってた事。
MVNOを使うには、ドコモのスマホか、又はSIMフリーのスマホを手に入れなきゃいけない。とりあえず僕自身の経験上から信頼性の面でドコモのソニー製のスマホを購入。
MVNOはOCNモバイルONEを使用。奥さんとメールのやり取りをする必要が有るから、SMS対応のSIMをamazonで購入。

SIMカードが届いたらネットから契約手続きを行い、登録時に050plusを契約。これで携帯電話会社と契約していなくてもスマホからIP電話が掛けられる。
全部揃っていれば、一連の作業は1時間も掛からない。しかも料金はデータ通信が970円、ショートメールが170円、IP電話が300円程度。新規だから過去の電話番号にとらわれないし、格安だし、2年縛りも無いし、通話音質も問題ないし、何の不都合も無い。ただ、SMSは固有の番号が割り当てられるので、SMSの番号と050plusのIP電話番号が別々になるという煩雑さは有る。しかもSMSは料金が掛かる。今回は試験的という事と奥さんとのやり取りを重視したけど、メッセージのやり取りはLINE等でやった方が都合が良い。050plusとの兼ね合いからOCNを選択した方が無難かなと思ったけど、MVNOは各社多様なサービスを展開しているからOCNにこだわる必要も無い。
最近イオンでもMVNO+スマホ端末のセット販売を始めたとニュースになっていた。今後そういう選択肢増えていくんだろうな。