読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 BASS

子供










下の子供が中学生になり、部活動を始めた。吹奏楽部だ。

最初は運動系の部活で悩んでたんだけど、仮入部の初日でグランド15周走らされて「もう辞める」って言い出した。まぁそりゃそうだよな。いや、基礎体力が大切なのはとても良く分かるんだけど、仮入部なんだからまず自分がその競技を楽しめるかどうか?が大事なんじゃないかと思うんだけど。ちょっとだけでもやらせてもらえたなら、「よし、じゃあ頑張ろう」って思うかもしれない。1年生は基礎体力作りって言われたら、仮入部なんて何処入っても同じになってしまうよ。

それはさておき、以前から吹奏楽も気にしていたみたいで単なる気まぐれで入った訳ではなさそうなんだけど、希望した楽器が









ファゴット










コントラバス



・・・。
いや、良いんだけどね。随分渋い楽器を選択するなと思って。で、ファゴットは他にも希望者が居たから(他にも希望者が居たというのも驚き)結局コントラバスに決まったみたいなんだけど、先輩でコントラバス奏者が居ないらしく(ファゴットは居てコントラバスは居ないっていうのも驚き。どんだけファゴット人気やねん)、練習がなかなか難しいらしい。うちの子供、集中力は有るけど結構マイペースだから周りがイライラしないかちょっと心配。先日も「コントラバスをやめる事も考えなきゃいけない」って言われたらしい。
僕は趣味でギターとベースを弾いた事があるから良く分かる。楽器演奏は難しい。一朝一夕で出来るもんじゃない。今まで触った事も無い楽器を数日で弾ける訳が無い。朝連なんて楽器を引っ張り出してチューニングするだけで終わっちゃうんじゃないかと思う。でも出来ると楽しいし、簡単じゃないから面白い。子供は朝5時に起きて朝連に出掛けて行く。「自分がやりたい、楽しいって思えるんだったら続けてごらん」って言っておいた。続けていればいつかは必ず弾けるよ。

子供がコントラバスを始めたからという訳じゃないけど、僕もベースを弾きたくなる時が有る。音楽を聴いていても小気味良いベースラインに聴き入ってしまったり。



東京事変 閃光少女



秦基博 花咲きポプラ



なんかを聴くと、あぁベース良いなぁって思う。CDだともっとベースラインが鮮明なんだけど。でもベース練習したところでバンドやる予定も無いし意味が無いと思えるんだけど、かといってギターだって演奏する機会なんか無いんだから結局自分が楽しいと思える事をやるべきなんきゃないかと思う。





とりあえず、楽しく続けてくれたら嬉しい。