シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 エアコンのガス入れました








エアコンのガスを入れた。




2年ほど前に、兄が引越しするからといってエアコンをくれた。ありがとう。それは良いけど、取り付けたもののガスが抜けてしまっていて冷えない。取り外す前に室外機にガスを戻しておかなきゃいけなかったんだけど、そのまま取り外してしまったらしい。
まぁエアコン無くても死ぬわけじゃないし。リビングには有るし。って我慢してたんだけど、のっぴきならない事情が出てきて、何がのっぴきならないかっていうとギター煩い。最近暑いから窓開ける。ギター弾く。煩い。今の所近所から苦情は来ていないんだけど、うちの奥さんが「うるさい」って言うんだからよそも煩いんだろう。ぽろぽろ指弾きしている分にはまだマシだし、もっと暑くなればよそもエアコン掛けて窓閉めるから良いちゃ良いんだけど、そっかーやっぱうるせーよなぁ。って思ってしまうと気になって力が込められない。



そんな訳で、仕方ない。抜けちゃったエアコンのガス入れよ。って電気屋さんに「ガス入れて欲しいんだけど」って頼んだら「28000円也」って言われた。ギャフン!そんなにするんか!しかも素人の配管作業だから入れても抜けちゃうかもしれない。配管まで含めると5万円位かな。って。悶絶。調べてみると、相場は2〜3万円位らしい。2万位なら我慢して出すか・・・って試しにもう1軒の電気屋さんに尋ねてみたら、素人配管はハナからやらないと言われた。今時のエアコンはガス圧高いから漏れやすい。素人作業では漏れるというのが理由らしい。


何だかバカバカしくなってきた。なんだそりゃ。そりゃエアコンに関しては素人だよ。だけどエアコンの圧力はせいぜい1.6MPa程度じゃないか。僕が普段扱う油圧は20MPa超える。たかだか16kが何だって言うんだよ。でも、エアコンにガスを入れるには専用の機器が要る。機器を揃えるのは現実的じゃない。かといってこのままでは使えないし、電気屋に充填してもらうと新品買った方がマシになってしまう。
どうしたものか。エアコンは諦めるか。って思っていたら、オークションで機器1式をレンタルしてくれる業者が有るらしい。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c440352762
1泊2日ガス込みで6千円。配管を締めるトルクレンチと、ガス漏れ防止剤等のオプションと往復送料を含めて1万円弱。現実的になった。




少々面倒くさいけど、この手の作業をある程度理解していれば特別難しくは無いし、マニュアルが付属する。


マニュアルに従って機器を接続。僕が間違えたのは、チャージバルブの開閉方向。チャージバルブってのはアエコン室外機と機器を接続するバルブ(アダプター)なんだけど、一般的な方向と逆向き(時計回りで開いて、反時計回りで閉まる)。お陰で真空引き作業を2回やるハメになった。


四苦八苦しながらも作業終了。真空引き後に大気圧に戻らない事を確認したので、配管漏れも無いと思う。1万円で使えるようになれば良いかな。





別に電気屋さんが暴利をむさぼっている訳じゃない。機器一式の金額と技術料、手間賃を考えたらその程度は掛かっても仕方が無いし、どんな人がやったか分からない作業では信頼出来ないのも分かる。ただ、機械さえ有れば自分でやってやれない事は無い。