読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ピッケル作りました その後










昨年作ったピッケル。
出番は多くないというか、ピッケルが必要な状況ってなかなか遭遇しないんだけど、それでも稀に持って行く時が有る。本格的な冬になる前に、もう少し修正しておく(買うんじゃないんかい)。機能的には問題になる様な所は無かったけど、もう少し軽くするのと、仕上げをしたい。




まず、ピックとブレード(ツルハシ部分)をもっと薄くする。余裕を見過ぎてここが重い。市販品は薄いから軽い。グラインダーで薄く切削していく。ピックに微妙なRをつけてみた。軽量化とデザイン性。



元から比べると薄くなったけど、市販品に比べるとまだ厚い。でもこれ以上薄くすると割れそうで強度的に不安になる。ピッケルが必要な場面でピックが割れるなんて事はあんまり想像したくない。



ロゴも入れてみました。




頑張ってみたものの、切削後の重量は762g。軽くなったけど、市販品と比べるとまだまだ重い。でもまぁ今までも800gを担いでた訳だし、苦になる重さではなくて実用的なレベルまでは持っていけたかな。
自分で作ったからといってコストパフォーマンスは全く良くない。1から作るなら市販品買った方が早いし安心。せっかく作ったから仕上げたいって思っただけ。でもなんだか愛着沸いてきた(´∀`)