読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 80Lザック








ザック(バックパック)買った。モンベル(ZEROPOINT)の80リットル。






何で今80Lのザックなの?って言えば、本格的に山登りしてる人なら容易に想像出来るだろうけど、テン泊(山のテント場で泊まる)したいから。一般的なテン泊のシーズンはもう終わりそうだけど、別に今思い立った訳でもなく、夏頃から漠然とテン泊に必要な道具類を考えてた。山の道具は高価で、ザックが2〜3万、テントが3〜4万、シュラフ(寝袋)が3万前後で1式まともに揃えると10万円位掛かる。10万即決出来るなら苦労しないよ。



まずはザックからかな。テント持ってても運べなければ使えないし、今の30〜40L程度のザックでテン泊道具1式を運ぶのは無理だ。50Lも中途半端だし、60か65L位を買おうかなって色々調べてたんだけど、森のお友達Mックマさんから「80L買えよ」って言われて、いやいやいくらテン泊でも単独で80Lは要らんだろ。って思いつつも購入。ポチッとな。


何で買ったかと言えば、安かったからに他ならない。60L以上のザックは2万〜3万、高い物だと4、5万円する。モンベルだと60Lでも1万5千円程度で買える。それの中古が8千円で出てた。1度旅行に使っただけという物だし、80Lのザックは8千円では手に入らないし、ちょっとデカ過ぎな気がするけど小さいよりはマシか、って落札してみた。


概観は綺麗で表生地もかなり丈夫そうで、これは良いかも。って思ったのもつかの間、ザックが臭くてベタベタする。どうやら防水コートが劣化してるみたい。古くなったザックでは良くある症状らしいけど、そんな事説明に書いてなかったじゃん。(´д`lll)

とりあえず、こちらの方法でベタつきを何とかしようかと思ってる。
ザックカバーも必要だし、掃除も結構手間が掛かりそうだし、本当は他の色が良かったし、2気室じゃないし、80Lデカ過ぎだし、中古のザックは買うもんじゃないなぁ。まぁでもこれで大抵の物は運べるんじゃない?あとは体力次第で。







追記
その後リペアしました。
http://d.hatena.ne.jp/single779/20141109