シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 MOTOROLA MOTO G XT1033 FOMAプラスエリア化





(注)プラスエリア化の作業は非常に危なっかしいです。スマホをパーにしかねないという事ももちろんだけど、使用するツールを探す際にPCがウイルスに感染する可能性が有ります。また、使用するツールも正規に一般的に公開されていない物を使うケースも有ります。これはあくまで僕自身の覚書きとして記録しておくもので、他人に推奨するものではありません。また、ANDROIDのバージョンアップ、又はシステムのバージョンアップを行うと初期設定に戻ってしまう為再度設定し直す必要が有ります。





経緯
先日も書いたけど、僕が使っているモトローラーのスマホ、電波の入が悪い使っているのはMOTOROLAのXT1033。その事をとあるサイトでぼやいた所、「海外向けのスマホは標準状態ではドコモの電波を掴みにくい」という事を教えてもらった。上手く検索出来ずそういった内容を知らずに購入してしまったんだけど、改めて教えてもらった内容で検索すると結構一般的な事象みたい。モトローラーに限らず海外メーカーやSONYの海外向けスマホ等も同様で、「プラスエリア化」とか関連するキーワードで検索するとかなりヒットする。海外で一般的に使われる電波の周波数と、ドコモが使う周波数が異なる事が要因みたいだ。全く使えない訳ではなくて一部の電波が使えないだけなんだけど、その使えない電波は電波が届きにくい所で有効な周波数帯なものだから、都市部から離れるほど感度が悪くなる傾向に有るんじゃないかと思う。
だけど、僕のモトローラーの場合全く対応していない訳ではなくて、内部の設定を少し変更すればドコモの電波もちゃんと使える様になるという旨も教えてもらえた。海外向けの製品だから、日本国内の電波事情など考慮していないんだ。だけど、その内部の設定をちょいとイジるっていうのが厄介で、PCからツールを使ってスマホ本体のメモリに保存されている設定を書き換えるというもので、ヘタすると最悪スマホがパーになる(起動すらしなくなる)。IT初心者の僕がやるにはあまりにもハードルが高いからやめよ。我慢しよ。って思ってたんだけど、この電波の入が悪い状況、山間部だけではなくて普段から入りが悪い。3G(従来の電波)が使える場所なら問題なく使えるはずなんだけど、どうも上手く機能していないみたいで、頻繁に停滞する。これじゃ日常的な使用にも支障が出る。もうドコモのSONYに替えたい。それで、買い直すくらいなら壊す覚悟で設定の変更を試みる事にした。
(詳しい内容はこちらにまとめました)






参考にしたサイト
まとめ
http://sekuusu.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html



MOTOROLA XT1032の設定手順
http://doroid.blogspot.jp/2014/04/moto-g-xt1032.html



QXDMに関する事
http://booleestreet.xii.jp/archives/8301






まずはまとめを読むと、何の為に設定をイジるのかが分かる。「Moto G XT1032 プラスエリア化を探る」は正に僕の使っている機種だから、このサイトの通り行えばOK!となるはずなんだけど、それが一筋縄ではいかないって事は日本語化で思い知らされた。今回もご多分に漏れず。
開発者向けのツールをいくつか使うんだけど、このダウンロード先のサイトが非常に怪しくてウイルス満載。スマホの前にPC直すハメになりかねない。
使ったツールは、



・QPST
・QXDM


サイトで解説されているツール「NV items reader writer」はどのダウンロードサイトもウイルスだらけで結局使えなかった。変わりにQXDMというツールを使っている。





手順はサイトに書かれている通り。僕のPCはかなり古くスペックが低い上に未だにXPなのでダメかと思ったけど、一応一通りの作業は出来た。
FOMAプラスエリア化のサイトを色々見ると、1877番のみ変更すれば使えそうな感じがするんだけど、実際には1877番のみの変更で電波の入が良くなった印象は無かった。その為946番も書き換える作業を行ったんだけど、946番の変更は別のツールを使わなきゃいけない。どういう理由かは知らない。ここで躓いた。NV items reader writerをダウンロード出来るサイトを見つけられなかったからだ(ウイルスばっかり)。で、他の機種の設定を解説しているサイトでQXDMを使っていて、これはダウンロード出来たからQXDMを使う事にした。しかし、ダウンロード出来たのは良いけど今度はQXDMの使い方が分からない。多分こうじゃないかな?って946番を初期値からサイトに書かれていた#0x03B2に書き換えたんだけど、全く電波掴まなくなった。設定変更は出来たものの、変更する数値が分からない。946番は初期値に戻せばとりあえず元の状態には戻せるのが分かったので、他のサイトを調べていけそうな数値を探し出して変更。電波を掴む様になった。






MOTOROLA MOTO G XT1033
1877番
初期値:2000004e80380(?実際の自分の値確認し忘れた)
変更後:200000ce80380


946番
初期値:0x04E8
変更後:0x0C58
   :0x0CE8




QXDMでの設定変更手順(覚書き)
「1877」番は上記サイトに画像付きで詳しく解説されている。PCへの接続の仕方も詳しい。「946」番は下記の手順で行う。PCへは上記サイト手順で接続したまま行う。

・QXDMを起動
・OptionのタブからCommunicationをクリック
・TargetPortからCOM3を選択(モトローラが接続されているポート)しOK
・ALLで全設定が読み出されるので「946」をクリックしてRead
・Inputの数字が初期設定では「0x04E8」のはずだから、数字部分を何度かクリック
・クリックしていると入力状態になるので「0x0CE8」に変更しWrite
・念のため一度他のパラメータを読み出した後で再度「946」を読み出し、「0x0CE8」になっていればOK
・Offlineで終了
※システムのバージョンアップをしたらPCで認識しなくなった。スマホの「設定」→「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」をONにすると認識する。



参考
シグナルリフレッシュ(電波の状況をモニタするアプリ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.satochan3955.signalrefreshwj



SPEED TEST(通信速度計測アプリ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest



設定を変更していないと、SPEED TESTを実行してもPINGのテストで既にコケる。電波表示では拾っているけどかなり不安定。設定を変更するとちゃんと測定する。正常になっても速度は3Gだけど。