シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 GRAN TURISMO







以前からやりたいなぁって思ってたんだけど、なかなか見かけなかったゲームソフト。近所のブックオフに売ってたので買ってみた。いわずもがなのGRAN TURISMO。PSP版。
PSPのGTなんて今更感いっぱいなんだけど、PSは初代機しかなく、PS2もPS3も買い損ねたままゲームもしなくなってしまった。子供がPSPからPSVitaに移行してPSPを使わなくなったので、PSP版は丁度良かった。



PSPの小さな画面でも結構迫力が有ってリアル。ゲームしていると身体があっち向いたりこっち向いたり画面を傾けてしまったりしてしまう。何度かプレイしているうちに日産マーチが販売されたので購入してみた。愛車のポテンシャルの限界に挑みたい。


正に僕のマーチそのもの。カラーが選べる事に後から気づいた。
で、喜び勇んでマーチを走らせると、これがめちゃくちゃ遅い。デフォルトのアルファロメオよりも遅い。なんだこれは。かったる過ぎる。というか、マーチを選択すると一緒にレースに参戦する車が旧車とか軽自動車とか・・・。
小さな画面とかコントローラーの問題とか有ってゲーム的にはそれ程でもないんだけど、このリアルさは良いかもしれない。マーチ飛ばして粋がっていても仕方が無い。軽自動車並みなんだって事を痛感する。逆に、軽自動車並みのボディに1200ccのエンジンを積んでいると考えれば、それはそれでとても面白い車だと思う。マーチ運転するとまるでゴーカートだなって思うけど、あながち間違ってもいないかも。レースの後、今走ったレースのリプレイ動画が流れるんだけど、マーチだとあんなに必死に走ったのにリプレイだと「これドライブ?」ってな感じで全然迫力無くて何だか微笑ましい。

PSP版はかなり制限されているようだけど、PS版はゲームというよりもシミュレーターに近い。PS4とGT、それにハンドルとペダルのコントローラーが有れば世界中の名車を運転できるんだから、これは凄い事かもしれない。
ハンドル&ペダルのコントローラー欲しい。