読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 チャリダー










先日、自転車で琵琶湖一周するというTV番組をやっていたんだけどね。



NHK チャリダー
http://www.nhk.or.jp/charida/




馴染みのある場所だから奥さんが録画していた。琵琶湖は湖岸道路が続いていて、自転車で走るには気持ちのいい道路だと思う。見ていて自転車漕ぎたくなった。
のもつかの間、その後の企画、美ヶ原を自転車で漕ぐというのがまた面白そう。延々と峠道。以前車で走った事が有るけど、ハンパ無い斜度だった。坂道はぁはぁ言いながら漕ぎたい(*´Д`)=з


はたまた次回の番組では女性芸人がママチャリ(しかもギヤ無し)でロングライド(70km)していたり、なんだこの番組。めっちゃ面白いやんけ!
自転車番組見ていると自転車漕ぎたくなるなんて、なんて単純なんでしょう。でも良いな。思い切り坂道漕いでみたい。春の伊吹山ヒルクライムに参戦してみようかしら。

とは言うものの、以前山道を自転車で登っていたら腰が痛くてたまらなくなった。平地では痛くないんだけど、登り坂だと痛む。自転車は腰にくるのかしら?こんな調子ではとても伊吹山を一気に駆け上るのは無理。
調べてみると、原因が呆気なく分かった。結構有りがちな悩みらしく、要は単なる筋力不足。腰が痛いから背筋かと思いきや、腹筋(+腸腰筋)の筋力不足の影響なんだとか。
そんな訳で、昨日から腹筋の筋トレしてます。3日坊主になってしまいそうだけど、腰痛に悩まされずに坂道登りたい。


しかしギヤ無しのママチャリでヒルクライムしてしまう女芸人(おかずクラブのオカリナ)、すげーな。僕の自転車、MTBだからなぁ、なんて言うのがいかに言い訳じみてるか。自転車なんて何でも良いんだ。




オカリナ、要チェックだよ(自転車じゃねーのか)