読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 三菱アイのスタッドレスタイヤ










週末冷え込むという予報だったので、スタッドレスタイヤに替えた。先週末は穏やかで暖かかったから先週替えておけば良かったんだけど、タイヤが用意出来てなかった。土曜は朝から降りそうな予報だったので、わりと暖かくて降っていない金曜日の夜に替えておいた。

予報は的中。朝から雪降ってる。去年も散々な中タイヤ交換したから、今回は読みが当って良かった。こんな中朝からタイヤ交換したくない。





新調したスタッドレスタイヤ
前回FFの軽自動車で事故は無いだろうと思って安いスタッドレスにしたら見事に事故ったのと、三菱アイはRR(後ろにエンジンが有って後輪を駆動する)なものだから、雪道は弱いので今回はケチらずに国内メーカー製にした。新品のスタッドレスはとても柔らかい。生物って感じ。
三菱アイの困った所はRRだけではなく、その駆動方式の関係から特殊なタイヤサイズが使われている。しかも前後でサイズが違う。特にリヤタイヤはアイしか採用していないサイズらしく、タイヤがベラボーに高い。1本2万5千円くらいする。



標準
フロント 145/65R15
リヤ   175/55R15



タイヤローテーション(均等に減るように前後のタイヤを入れ替える)は諦めるとしても、このバカ高いタイヤは何とかならないものか?って考えて、



フロント 145/65R15
リヤ   165/65R15



にしてみた。これを純正の鉄ホイールに履く。これならかなり一般的なサイズになるから安くなる。リヤタイヤはフロントの様にハンドルを切ったらフェンダーに当るなどというトラブルは起こらないので単純にタイヤサイズだけ考えれば良い。多少タイヤ外径が変わるけど極端には変わっていないから違和感も無くて実用上問題も無さそう。だからといってメーカー指定のサイズを変更するのは望ましくは無いので、お勧めはしないけど。




独特なレイアウトとか特殊なタイヤサイズとか、アイはメーカーがかなり力を入れて開発した車というか、ちょっと力入れ過ぎなんじゃない?って思う様な車だった。中古は結構出回っているけど、安価な軽自動車とかセカンドカーに、っていう使い方をするなら購入する前に良く考えた方が良い。カテゴリー上軽自動車なだけで、他の軽自動車と同じ括りで見ない方が良い。言うなればsmartみたいなもの。smartに乗る人は普通車だからとか軽自動車だからとかではなくsmartに乗りたいと思っている人がほとんどじゃないかと思うんだけど、アイは4人乗れるsmartみたいな印象。どっちもRRだし、変なタイヤだし。あと、ハンドリングも少し独特。ただ、広い室内が売りだけの軽自動車はもう良いって思う。スズキ・ハスラーが売れているのは室内の広さだけじゃなくてバランスの良さと個性じゃないのかなと思うと、潜在的なユーザーは多い気がする。もっと面白い軽自動車有れば良いのに。



オマケ

マーチのタイヤも替えた。お気に入りのアルミホイールブリヂストンのSuperRAP)ともしばしお別れ。このホイール見た目がアレなだけじゃなくて本当に軽い。軽自動車用の社外の5本スポークよりも軽い。白い鉄ッチンってバカにするなよ(かと言って履き替えても違いが分からんけど)。