シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

G-SHOCKの裏フタパッキン交換

仕事用に使っている腕時計(G-SHOCK)の裏フタパッキンを交換しました。

2011年から使っているから、もう4年ほど毎日使っている事になるんだけど、なかなか壊れない。で、電池が切れた。G-SHOCKの良い所は裏フタがスクリュービスで固定されていて、精密ドライバーさえ有れば容易に電池交換が出来るという点。以前ProTrekの電池交換やバンド交換もやった事が有るし、今回も電池交換したのは良いけどパッキンがちぎれちゃった。これじゃ防水出来ない。

ネットで調べてみたら、取り扱っているショップが見つかったので買って直す事にした。パッキンが842円。送料と代引き手数料等諸々で1362円。たかが小さなパッキン1つに1300円は高いけど、一口にG-SHOCKと言っても種類によってパッキン形状が異なるみたいで、僕の時計に合うパッキンが手に入っただけでももうけもの。

 

f:id:single779:20150421205540j:plain

裏フタは4本のビスで固定されているだけ。ドライバーで簡単に外せるけど、バンドの端が干渉して少々作業し辛い。

 

f:id:single779:20150421205659j:plain

裏フタと、ちぎれたパッキン。もう随分使ったからね。仕方ないけどね。

 

 

f:id:single779:20150421205743j:plain

購入した新品のパッキン。G-SHOCK用って言ってももの凄く種類が有るから、僕のG-SHOCK用パッキンが手に入って良かった。

 

 

f:id:single779:20150421211053j:plain

フタを外すのは簡単なんだけど、組み付けが意外に面倒。上手く組み立てないとムーブメントがケースから浮いてしまって、側面のボタンが効かなくなる。プロトレックでは苦労しなかったので、この機種独特の症状かもしれない。

 

f:id:single779:20150421211527j:plain

はい出来上がり。仕事で使うには良い時計ですね。ただ、専用のバンドなので、バンドが切れると厄介だな。

 

 

 

 

余談

はてなダイアリーから、はてなブログに変更してみたんだけど、はてなブログの方が重い。テキスト書くだけなのになんで重いんだ? 古いPC使ってるから仕方が無いんだけど、ダイアリーではストレス感じなかったのにな。