読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 スリムの弊害











ウエストのホックがはち切れそうだからっていう以前に、40過ぎの大の大人が成人式のスーツを今でもビジネスで使うってのはどうなのよ。大人としてどうなのよ。しかも管理職なのに。紺でもグレーでもない地味な色合いで結構気に入ってるんだけど、そういう問題じゃなくてさ。
そんな訳で、奥さんに購入依頼を申請してスーツを買いました。ビジネスマンなら当たり前なんだろうけど、工場勤務だとスーツ使わないんだよね。仕事が作業着って気楽で安上がりで助かるんだけど、ほどほどの立場になると研修やら出張やら何やらかんやらで度々スーツ着る機会も出てきて、今月も2、3度着なきゃいけなくて、さすがに買う事にした。
あんまり流行物に傾倒すると長く使えなさそうだから無難なスタイルにしようかと思ったんだけど、店員さんが「どうしてもって言う人以外はやっぱりスリムがお勧めです。スッキリした印象になります。」って言うものだから、そんなに言うのならって試しに羽織ってみると確かにスッキリしたシルエットになってスマートな印象になる。何だかそれだけで数段デキる男に見えそうじゃないか。ウエストは古いスーツの方が遥かにタイトなんだけど、シルエットは新しいスーツの方がスッキリして見えた。実際に着て見ると確かに古いスーツとは違った。
研修が有ったので、早速着て行った。講師に「まず印象でリーダーにしたい人を指しましょう」って言われて、グループ内の女の子が僕を指してくれて、あれ?なに?やっぱ僕ってデキる大人でジェントルでイケメンな理想的上司に見えちゃうのかしら?やっぱスーツって大事なのね。って独りでニヤニヤ(・∀・)してたんだけど、よくよく考えたら単に老けて見えたって理由じゃねーよな(-""-;)
それはともかく、見た目はそれらしくなったよ。ただ、スリムスーツでウエストに合わせたら太ももがキツい(*´Д`)=з いつも山ばっかり歩いているから筋肉付いちゃってるのかも。せっかくウエストは余裕が出来たのに、まさかこんな所が窮屈になるとは。あと、スリムスーツのジャケット着ると妙に窮屈。手が回せなくなる。例えば両手を背中に回そうとしても回らない。何というか、コレって見栄えだけの物じゃないの?何だか全然機能的じゃないよ。オーダーで高いスーツ買えば変わるんかいな?




高級なスーツに縁が無いから知らなかったけど、良いスーツは包まれる様な着心地らしいね。窮屈なのは安いスーツだからなのかもしれない。良いスーツ着てみたいものだけど、僕の頻度を考えると窮屈でも仕方が無いかなと思う。