シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 カバンパンパン








自転車通勤を始めてみて、自転車もなかなか良いもんだって思えたのは良かったんだけど1つ問題が。通勤手当だ。今現在車通勤で申請していて、5300円程手当てが付く。それが自転車通勤になると630円。5千円は大きいよなぁ。
だけど休日出勤って通勤手当が出ないから、それなら自転車漕いで仕事に行こう、ってGW中の仕事は自転車で通う事にした。そこで、自転車だと荷物がとても困る事に気づいた。
自転車通勤には今まで使っていなかったLLBeanのメッセンジャーバッグを使っていたんだけど、仕事の作業着を入れるとほぼ一杯になってしまう。GW中は社員食堂も閉まってるからお昼ご飯を自前で用意しないといけないんだけど、カバンに入らない。しかも工場が停電するから飲料水多めとか、もうどんだけ荷物背負ってんだよってな感じになる。
普段の短距離移動に関してはママチャリの方が遥かに便利。ロードバイクにしろMTBにしろ、荷物を運ぶことなんか考えていないし、大荷物担いで漕いでる人なんか見た事が無い。荷物が多ければ登山用ザック背負っても良いんだけど、背中に大きなザックが有ると暑そうで、メッセンジャーに無理やり詰め込んで何とかしのいだ。荷物でパンパンになったメッセンジャーバッグを背負っても様にならないね。
ちなみに、荷物ほどほどのちょい乗りなら普段使っているアークテリクスのショルダーが秀逸だった。ショルダーストラップはかなり短く調整出来るし、取り外し可能なウエストベルトも使えば身体にフィットして自転車漕ぐのも苦にならない。高いだけあるけど、大量の荷物は入らない。普段使いには丁度良い大きさ。




オマケ

僕が使っているグローブ。百均で買ったナイロン製の手袋。もともと夏場の山登り用に買ってみたんだけどこれがなかなか秀逸で、後から2つほど買い足して自転車にも使ってる。僕は手に大量に汗をかくから皮製のグローブは使えないし、かといって大げさなグローブも要らない。これは綿製じゃないから汗や雨で濡れても乾きやすく、薄手で伸縮性が有るからフィットして操作性も良い。100円だから傷んだら気軽に捨てられるし、といっても未だに傷まないし、これはなかなか良い買い物したよ。もっと買っても良いかもって思うんだけど、未だに1つも捨ててないからこれ以上買ってもなぁ。
ちなみに伊吹山ヒルクライムもこれを使った。グローブで速くなる訳でも無いし。