シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 SingleSmile










このブログ書き始めたのは2005年からで、その当時から読んでくれている人が一体どれだけ居るのかは知らないけれど、当時から読んでくれている人は多分知っていると思う。シングルでもスマイルでもない僕のこのブログのタイトルが、何故「シングル スマイル」なのか。
元々はバイクに関するHPを作ってたんだ。その時にシングル(単気等エンジン)のバイクに入れ込んでいたものだから、HPのタイトルをSingleSmileにした。ブログの発端は、そのHP内で書き始めた雑記。それが1999年からだから、ブログで書き始める前も含めると15、6年も書き続けてる事になる。もうそろそろアルファグロガーになってアフィリエイトでお小遣いがっぽがっぽになってもおかしくないはずなんだけど、どういう訳かマニアックな読者に支えられるマニアックなブログに留まっている。
それは置いといて、そのHP、結構マメに作ってたんだよ。バイクのツーリング記というより、壊れたりメンテナンスしたり、そんなイジり系というかトホホ系なネタばかりだったけど。だからバイクから離れて更新しなくなっても消してしまうのが惜しくて、わざわざプロバイダーの契約をHPを利用出来る割高なプランにしていた。でも先日営業マンが訪れて、今ならもっと快適で安いプランに変更できますよ。って言うものだから、プラン変更する事にした。ただ、プランを変えてしまうと今まで利用していたHPが消えてしまう。
いろんなSNSが有る中で、今個人の趣味でHPを作る意味が有るのか?と思う。そもそも最終更新日は2007年だから、既に7、8年更新していない。更新する為のツールも無くなってしまった。だから今更とは思うものの、改めてデータを見るとそこには僕の数知れぬ苦労の積み重ねが延々と記載されているんだよね。あぁ本当に苦労した。金も時間も無い中で、何とかやり繰りしながら。
無料のHPが作れる所があるから、それを利用する事にした。一部上手く表示されなかったりリンクが変になったり、動画は容量が大き過ぎてアップ出来なかったりしたけど、一応読める様にはなった。





SingleSmile
http://singlesmile.web.fc2.com/





今では「シングルスマイル」って検索すると、このブログがヒットする様になってしまったけど、起源はこのHPなんだよね。思い出を懐かしむつもりはないんだけど。
雑記を書き始めた当初、僕の目標は1日100人に読まれる事だったよ。でも10年経っても20人くらいにしか読まれなくて、そんな目標もすっかり諦めていた今頃になって1日100人読まれるようになった。アルファブロガーには程遠いけど、読んでくれてありがとう。大して有意義な情報は発信されないけど、これからも読んでくれると嬉しいです。