シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 仕事にこだわりは有りますか






ファーストフードなどへ行ってオーダーする際に「シェフのおすすめをお願いします」と言ったらどうなるのか?っていう記事を先日読んで、その時読んだ記事は確か餃子の王将が対象だったんだけど、何というかバカバカしいネタ的なものだと思ってた。そんなネタの総集編の記事が出ていて、それを読んでちょっと考えが変わった。
僕が特に気になったのは、マクドナルドとサブウェイ、カレーのCoCo壱番屋の対応。どんな対応だったかは元記事を読んでもらうとして。
飲食店のバイトって結構大変だよなぁ。変な客多いし、お客様は神様だって勘違いしている人多いし、常識を疑う様な理不尽な言動やクレーム多いし、そのくせ給料安いし。だけど、この記事を読んで、そこで働く人達は自分の仕事に対して誇りというかプライドというか、そこまで大げさな物ではないにしろ自分なりのこだわりを持っているんじゃないかって思えた。そうでなければお勧めを即答出来るはずがない。お勧めの理由まで完璧に。それはまるで、「よくぞ聞いてくれました」と言わんばかりに。
ファーストフードだけじゃなく、みんな頑張ってるんだよね。もう少しだけ世の中がお互いに優しくなれたら良いのに。なんて事を、バカバカしいネタ記事を読んで思った。