読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 誕生日プレゼントともどかしさ










子供の誕生日にプレゼント買いました。

サメ好きな長女は「サメリュックが欲しい」と言うので、ぬいぐるみ状のサメリュック。本体がぬいぐるみだからほとんど荷物が入らないんだけど、別に構わないみたい。ちなみに通学にはコレのLを使ってる↓ ゆるい高校だなぁ(´_`。)

高校生の誕生日にサメリュックだけでは少々寂しいので、他に森山直太朗グッズをつけておいた(どちらも本人の希望)。中学の次女は、ジャニーズのLIVE−DVDだった。


以前、子供の誕生日に対して無関心だった自分に気付いて、あぁ、僕ってこんなに利己的で薄情な父親だったんだって愕然として、これからはちゃんと子供の誕生日を本心から祝い、子供の喜ぶプレゼントをあげよう(僕の小遣いの範囲でな)って思った。それからエレキギターをあげたりヘッドフォンをあげたり、僕なりに考えてきたよ。なかなか難しい年頃になってきたから、僕が選んだ変な物をあげるよりは自分の欲しい物をあげるようになってしまったけどね。







サメリュックは本当に欲しかった物だったと思うし、喜んでくれたから良いんだけど。でも、きっと僕の小遣いを気遣ってあえて低めの設定にしている事は分かってる。多分、何の制約も無く欲しい物を選ばせたら、ドラムセットだったんじゃないかと思う。「ドラムやってみたい」って言っていて、買い物先で一緒にエレキドラムを見たりしていたから。次女に買ってあげたエレキギターもベースも全く弾く素振りも無いし、ドラムだって一朝一夕で出来るもんじゃないから長女も三日坊主が関の山だけど、僕もドラムは興味が有ってやってみたいからムダにはならないと思う。でもアレを置くスペースと、娘も僕も練習する時間が無いって事を考えるとあんまり現実的じゃなかった。まぁお金が無いってのが一番の理由なんだけど。

お金が有れば幸せだとは思わない。お金だけじゃない事は知っている。だけど、お金は有るに越した事は無い。何をやったって三日坊主かもしれないけど、子供たちがこの先どうなっていくのかなんて分からない。分からないなら、興味が有る事を、興味を持った時にさせてあげられたら良いなとは思う。躊躇なく「やってごらん」って言えないのが少しもどかしい。