シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 ユニクロ 防風ストレッチスウェットパーカ をソフトシェルジャケットとして使えないか



まず初めに

singlesmile.hatenadiary.jp





先日買い物に行った際にユニクロの店頭に並んでいて、パッと見これ山で使うには良いんじゃないか?って思ったものの微妙な値段だったから悩んで諦めたんだけど、これからの時期に有ると便利かなと考え直して買った。

ユニクロの防風ストレッチスウェットパーカ 3990円(税抜き)
ソフトシェル的な使い方をすれば重宝しそうだなと思って買ってみた。これからの時期、ウィンドブレーカーでは保温性が無いから寒い。これなら風を防ぎつつ多少の保温効果も期待出来る。もっと保温性が必要ならフリースやダウンと併用すれば良いし、そこまでの保温性が必要になるのは休憩中だけで行動中には必要ないだろうから。難点は防水じゃない点だけど、元々登山用ソフトシェルジャケットも完全防水というよりは撥水程度の物が多いから、防水性が必要な場面ではカッパと併用すれば良いかな。買った後で気付いたんだけど、表地の素材が綿100%だった。触った感じでは全然気付かなかった。水濡れに弱く、山のアウターとしては不向きかもしれないけど、肌寒い時期のウインドブレーカー代わりには良いかも。あと、定価(3990円)だとあまりコスパが良いとも思えない。もう少し待って値下がりした時に買えば良かったと思うものの、コスパの良いモンベルでも1万円は下らないしな。
更に後日ワークマンでそっくりなジャケットが1900円で売られているのを見つけてしまった。ユニクロの半額!しかもワークマンのジャケットは綿が使われていない。もう1つ、もう少し薄手のストレッチ素材のウィンドブレーカーが2900円。今時な斜めファスナーでちょっと欲しくなったんだけど、これ以上微妙な上着が増えたら困るので我慢した。ブランドにこだわりが無いのなら、ワークマンのコスパはハンパ無い。
(※結局ワークマンのストレッチブルゾンを買いました。)







今まで冬のアウターとして重宝してきたユニクロブロックテック・ボンディングパーカ。今回のパーカと比較してみると、こちらは若干生地が厚くて簡易的な防水性も有る。よく見ると結構似ているんだけど、こちらは表も裏もポリエステル100%。冬のアウターには使い勝手が良い。これが結構良くて、未だに登山用シェルジャケットを買えずにいる。難点は撥水程度の防水性能と、若干重くてかさばるって事かな。でもかなりしっかりした生地だからちょっとの事では破れなさそうなのは安心感有る。
本当は冬用にハードシェルジャケットとゴアテックスのパンツが欲しいんだけど、登山用って高いんだよねぇ・・・(*´Д`)=з でも何だかんだ言って昨シーズンも結構雪山行ったから、そろそろちゃんとした装備揃えないと死んじゃうかもしれない。