シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 財布 DIESEL 二つ折り









財布買いました。

DIESELの革製二つ折り財布。ふにゃふにゃした感じの革が使われている。僕はこのふにゃふにゃ革の財布が好きで、数年前に一度DIESELのショップで見かけたんだけど、その時で1万5千円前後くらいだったと思う。でもどうしてもすぐに要る物じゃないしって渋っているうちに見かけなくなった。こういうブランド商品って定番物以外は毎年デザインが変わるし、その時に買わなければ二度と見かけないなんて事もあるし、あぁDIESELは縁が無かったね。まぁ別にふにゃふにゃ革財布ってDIESELだけじゃないし。って諦めていたら、ネットで未使用品が売ってた。ゴテゴテし過ぎのデザインでもないし、かといって素っ気無さ過ぎるデザインでもないし、この辺りのバランスが良いと思う。






内側はポケットが沢山有って、カード類が沢山収納できる。便利。






札入れ部分も大きくて深めで使いやすい。






小銭入れ部分はファスナー。元々が厚めの財布だから、カードや小銭を沢山入れると膨らんでしまって宜しくないんだけど、僕は仕事での使い勝手上小銭入れは別で使っているのでこの財布に小銭は入れない。




今までPRADA SPORTSの財布を使っていたんだけど、改めて記事を見るともう9年も使っていたんだ。収納が少ないとか、札入れが小さくて出し入れがしにくいとか、ナイロン生地でしかも色がオレンジだから「お子様か!」って思われそうだとか、明るいオレンジが使っているうちに汚れてしまうから気を遣うとか、難点を挙げればきりがないんだけど、いまだに機能上は全く問題が無くて、大切に使ってきたという事も有るだろうけどもしかしたら一生使えるんじゃなかろうか?って思えるほどの恐ろしいまでの耐久性。定価2万円は伊達じゃないって事か。そうすると見た目に拘らなければ革に固執する必要も無いのかなと思えるんだけど、財布って結構その人の個性とか人となりとかを判断される材料になりかねないから下手な物が使えないと思うんだけど、DIESELの財布の中身は3千円。PRADAより千円増えました(-""-;) 良い財布持ってたって中身が無けりゃ意味が無いし、例えナイロンの安っぽく見える財布でもその人なりの拘りが有るのならそれはそれで良いのかなと思う。PRADAは保管しておきます。ナイロンならカビないしね。