読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 満願 米澤穂信

レビュー









満願

満願

人生を賭けた激しい願いが、6つの謎を呼び起こす。人を殺め、静かに刑期を終えた 妻の本当の動機とは――。驚愕の結末で唸らせる表題作はじめ、交番勤務の警官や在 外ビジネスマン、美しき中学生姉妹、フリーライターなど、切実に生きる人々が遭遇 する6つの奇妙な事件。入念に磨き上げられた流麗な文章と精緻なロジックで魅せる、 ミステリ短篇集。
★★★☆☆




レビュー
予備知識無しに読んだ小説。ミステリーに分類される短編集。「それはどうなんだろう?」って思う描写であったり、ミステリーを成立させる為に人が殺される印象を受ける作品も有るものの、「そう来たか」って唸らせられる物も有る。全体的には良く出来た小説だと思うし一般的にウケも良いだろうとは思うけど、元々僕自身がミステリーに対して興味薄なので評価は普通。
後から知ったけど、「氷菓」の作者だった。小説は読んでないけど、アニメーションは見ていた。いや、僕が見たかったからじゃなくて、子供が!

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)







アマゾンで検索すると、類似する作品とか、その作品を購入した人は他にもこんな物買ってますよ的なプロモーション掛けてくるんだけど、自分だけの知識では限りが有るから新しい作品や作家を知るキッカケになって結構便利だなぁって思った。この満願もそうして知った作品。他にも読みたい小説は有るんだけど、なかなかのんびり読書をする時間が無いのが困りもの。