シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

山斧 GRIVEL ALP MONSTER

結局グリベルのピッケル(アイスアックス)買いました。

www.grivel.com

f:id:single779:20160403203344j:plain

お手頃な価格で使い勝手も良さそうで良いなぁって思ってたんだけど、オークションで出品されてた。クライミング用にしては中途半端なのかな。時々出てくる。1回だけ使用したという中古の美品。どうせ傷だらけになるんだけどね。

 

f:id:single779:20160403203343j:plain

でも僕の用途にはうってつけ。APL MONSTERは44cmと38cmが有って、これは38cm。かなりコンパクトだけど、雪の急斜面を登る時に確保したいから縦走用は要らない。ピッケルを杖代わりに、という話も聞くけど、杖代わりに使う様な場所ならそもそもピッケルを必要としないから。

 

f:id:single779:20160403203345j:plain

よく刺さりそうです。意外に重い。

 

f:id:single779:20160403203346j:plain

ライミングはしないのでハンマーは要らないんだけど。ボルト締めだから、ブレードを作っても良いかも。

 

 

昨日の御嶽で使えたら良かったんだけど、昨日帰ったら届いていたから使い損ねた。今シーズンはもう出番が無いかも。

自作の小ぶりなピッケルと、急斜面で補助にグリベルを使おうと思ってるんだけど、左右でバラバラなピッケルを使うのって変なのかな。グリベル2本でも良いかもしれないんだけど、そうそう2本使わないし。というか初めて買うまともなピッケルがグリベルのモンスターっていうのが変かも。