シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

クレームで憂鬱

dobonkai.hatenablog.com

 

これ、僕も元記事を読んだんだけど、おおよそ似た様な事を思った。

梅沢富美男の件はもう随分前の事だし今頃出てくるって事はネタ的な意味合いも有るのかもなぁと思ったんだけど、坂上忍もかよ。って少々陰鬱な気分になった。

マニュアルうんぬんじゃなくて、そりゃまともなサービス業なら確認するでしょ。もし間違えたりしたら(お客側が間違いや勘違いしていたとしても)、それはまたクレームになるのだし、「おれが注文したのはコレじゃない!」って絶対言うでしょ。タバコやアルコールの年齢認証にしても法が絡むものなんだし、確認せずに販売したら販売した側が罰せられるでしょ。

もしかして意図的に狙って言っているんだろうか?僕は件の番組を見ていないのでどういうニュアンスで語られたのか分からないんだけど、最近はこういう話が多過ぎて憂鬱になる。大人なんだからさ、もっと寛容になろうよ。タッチパネルに触れる事や、確認の為に注文を繰り返す事でいちいち怒らないでよ。それを労わったり、笑いに変えたり、ほっこりさせるのが大人ってものじゃないのかな、と思うんだけど。

どうせならもっと明るくて笑える話の方が良い。