読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

SRX-6 キャブレター

SRX-6

久しぶりに車検を取って乗ろう。とりあえずエンジン掛かるか試してみよう。って思って燃料コックをONにしたらオーバーフローした・・・(-""-)。まぁ、随分と動かしてなかったから、想定内と言えばそうなんだけど。ドライバーでフロートチャンバーをコンコン叩いてみたけど、オーバーフローは止まらない。仕方無いのでキャブレターバラす。

f:id:single779:20160626193007j:plain

SRXはエアークリーナーボックスが付いた状態だとキャブレターを外すのに苦労する。サービスマニュアルには「エアークリーナーボックスを後ろにずらしてキャブを外す」と、すごくあっさり書かれているけどこれが一番難儀なんだけど。車検通したらボックス外そう。

 

f:id:single779:20160626193027j:plain

外したキャブレターASSY。以前何度もバラしているので、フロートチャンバーのビスをキャップスクリューに変更したり、整備しやすくなってる。

 

f:id:single779:20160626193416j:plain

フロートチャンバー内。錆汚れが酷い。ガソリンは抜いた状態で保管していたから、これはタンク内のガソリンか。洗浄しておく。

 

f:id:single779:20160626193437j:plain

保管時にガソリン抜いておいたから、ジェット類は綺麗。フロートバルブが引っ掛かっていた。オーバーフローの原因はこれか。一度分解して戻す。

 

f:id:single779:20160626203800j:plain

キャブ付けるのも難儀する。燃料コック~キャブ間にフィルター入れといた。コックを開けてもオーバーフローしなくなった。

 

さて、エンジン始動してみようか。と思ったら、バッテリーレス用のコンデンサが無い。どうやらTLR200に付けたまま売ってしまったみたいだ。バッテリーを買うか、コンデンサを用意するかだけど、車検通すためにもバッテリーは有った方が良いかな。

補修用の純正部品をピックアップしたら2万円位になった。ブレーキのタッチが悪いから、ついでにステンレスメッシュホースを買って6500円。後はバッテリー(これは適当に安物で済ませる)と、タイヤも劣化しているだろうから新品に交換したい。ガレージ保管で状態が良いとはいえ、結構掛かりそう。

 

久しぶりにガレージからバイクを出してバラバラにしていたら、娘が帰ってきて「パパ、バイク乗るの?」って聞いてきた。「うん。乗るよ。」って言うと、「後ろに乗りたい」って言う。昔娘が小さかった頃、タンデムシートに乗せるには危なっかしいから僕の前に座らせて乗せた事が有ったな。随分大きくなって、今はもうタンデムシートで普通に乗れる。父親の後ろに乗る娘は何を思うんだろう。もう1つ、走らせる理由が出来た。