読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ポケモンの夏

子供

 

 

 

仕事から帰ると、子供(長女/高校3年生)がリビングでうなだれていた。「どうしたの?」って聞くと、「ポケモンGO」が出来なかったと言う。アプリをダウンロードしようとしたら、端末が対応していなくて出来なかったと。見てみると、子供のスマホはandroid4.1で、ポケモンGOはandroid4.4以降が仕様らしい。システムのアップデートも出来ず、子供のスマホではポケモンGOが出来ない。

僕が使っているスマホでやってみると、問題なくインストール出来た。仕方が無い。子供のスマホと入れ替えようか。電話の機能はSIMカードを入れ替えるだけだけど、電話帳やデータの移行が面倒臭い。しかも僕のスマホはちょっと変なスマホだから、初期化はご法度。僕が入れたアプリやデータは自分で消しつつ、子供のデータを移し、子供のスマホは初期化して僕のデータを入れる。

 

f:id:single779:20160723071847j:plain

子供が使っていたドコモのSONY Xperia SO-04D。2012年モデルなので4年落ち位。初期化したせいか、多少のもっさり感が有るものの動作にさほどストレスは感じない。普段何気なく使っていたモトローラーMOTO-Gの動作の秀逸さが分かる。別に僕はコレでも良いんだけど、今回の様にandroidのverが古いとアプリが対応しなくなるのがネック。アクションカメラのHTC Reのアプリも対応していないので、このスマホでは扱えなくなる。

 

生ける屍の様だった子供は息を吹き返し、ポケモンGOをプレイする。遊び方を聞くと、自分であちこち周らなきゃいけなくて、なるほど良いかもしれないね。昨日からあちこちでスマホ片手に歩いている人を良く見かける。今年は、夏休みにポケモンを探して歩いたっていう思い出が出来るんだろうな。