読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ポケモンGOを山(電波の入らない場所)でやったらどうなるのか

 

 

 

かねてより気になっていたんだけどね。山登りだと結構な距離を歩くし、人の往来が少ない場所でもポケモンが出現するのか、とか。山登りついでにスマホを放り込んでおけば、良い事有るかも?的な。

通りから外れるとポケモンはかろうじて出現するものの出現頻度はかなり低く、またベタなポケモンしか出現しない。近くに居るポケモン表示も真っ白になる。実際に電波の入りの悪い場所でやってみたけど、NGだった。「インターネットに接続できません」という表示が出て、全く操作が出来なくなる。道具や手持ちポケモンの確認すら出来ない。そういうデータもサーバーにアクセス出来ないと操作出来ないんだ。プラスして、そういう場所だからGPSの入りも不安定で、時々「GPSの信号をさがしています」という表示が出る。

やっぱり電波入らないと遊べないんだな、で済めば良いんだけど、携帯の電波とGPSの信号を幾度か見失っているうちに歩いた距離が反映されなくなった。タマゴが孵るはずなのに、いくら歩いても孵らない。画面上のキャラクターは歩いていて移動しているんだけど、距離がカウントされない。バグったのかな?と再起動したら、起動画面から進まなくなった。ヤバい。不正行為と誤認されてアカウント凍結された?

先日のアプリのバージョンアップから移動速度が厳格化されて、車などの移動速度が速い乗り物に乗った状態でプレイすると「移動速度が速いためプレイ制限をしています」という表示が出るようになった。「私は運転者ではありません」という表示をタップすれば再開するんだけど、1人で運転しているとタップ出来ないので放置していたら不正行為と誤認されてアカウントが凍結された、という記事を見掛けた。タップして再開しないだけでアカウントが使えなくなるものなのか?という疑問はあるけれど、そんな噂を見た後だったのと、携帯電波+GPSが不安定だとキャラクターが時々立ち止まっては瞬間的に移動する、という動作を繰り返すから、違法操作と誤認されかねない気もする。

実際にはスマホの電源を切って再起動したら正常にログイン出来たんだけど、こんな状況では危なっかしくて放置出来ない。レベル20まで上げたキャラクターがパーになったかと思って冷や汗かいた。ハナから山では使わないか、開けた所で起動するか、ハイキング的な電波が安定している場所に限ってやるか、といった所かな。まぁそこまでしてポケモンやらなくても、とは思うんだけ、せっかく歩くんだから有効的に活用できないか、とか、山頂でレアなポケモンとか出ないんだろうか、とも思ったりもして。

そんな訳で、ポケモンは電波の入りが良いポケストップの周辺でプレイするのが一番効率が良さそうです。当たり前だけど。