読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

心拍計 SPORT PULSE RING

その他

 

 

 

以前TV番組で山登りトレーニングに心拍計を使っていて、これは面白そうなツールだなと思いつつも結構高価なのと面倒臭そうだったから買う事もなかったんだけど。

先日リサイクルショップに未使用品の指にはめる心拍計が売っていて、安物っぽいし信頼性も乏しいし微妙だなと思いつつも500円だったから物は試しで買ってみた。山に行く時に持っていこうと思ってたんだけど忘れたり面倒だったりグローブが必要だったりでなかなか使う機会が無かったんだけど、先日ようやく使ってみた。

f:id:single779:20161024223551j:plain

指輪タイプの脈拍計 パルスリング Pulse Ring ::: 製品情報 ::: TRYTECH

 

オモチャみたいな心拍計だけど、ネットで見るとそこそこの値段してる。こんな物でちゃんと測れるのかな?って半信半疑だったんだけど、実際に自分の鼓動を測るとそこそこ正確に測ってる。これで心拍計測が有効だと思えたら、もっと良い製品買えば良いかなと。

実際に山に持っていって測ってみると、意外にも低い。緩やかな登りで70~80、急登で80~90くらい。自分のペースを維持している限りでは極端に上昇しない。急登でちょっとペースを上げると一時的に120くらいまで上昇するものの、絶えず100を上回る様な事は無かった。トレーニング的にはもう少し上げても良いかもしれないけど、長い行程で長時間それを維持し続けるのはちょっと負荷掛け過ぎなんだろうか。

あと、身体が冷えると心拍が上昇する気がする。風が強くて汗冷えする状況とか、わりと平坦な所を歩いているのに120くらいまで上昇する。そういう事が2、3回有ったから、体温を維持する為に心拍を上げているのかも。負荷や体温の変動に応じて心拍数を自動的にリニアに可変していくって凄いなぁ。

ってな事が分かってなかなか面白い。心拍センサを付けてスマホでログを取る製品も有るけど、リアルタイムで状況を確認するには腕時計型の方が便利そう。リアルタイムで確認出来て、検証用にログが取れて、PCとも連携出来る製品が有ると良いな。丁度TVCMやってるAppleWatchとか良いなと思いながらも結構いい値段なのと、僕のメインスマホandroidなので購買意欲はわかない。ちょっと見た感じでは、

www.garmin.co.jp

www.epson.jp

辺りの製品が手頃な価格と高い信頼性、使い勝手の良さで購買意欲をそそられる。中でもエプソンの製品はリストバンドタイプでは高精度みたいなので、買うならエプソンかな。一番廉価なモデルは心拍数も時計も表示しないので、買うなら真ん中のモデルが良い。

山岳用の高機能腕時計は僕は欲しい機能とは思えないけど、これは欲しい。