読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

NISSAN MARCH / FIAT500 / RENAULT TWINGO

 

 

 

駐車場に車を停めたら、隣にFIAT500が停まってた。並べるとかわいい。

f:id:single779:20161119205535j:plain

元々日産マーチを買った発端はFIAT500が良いなって思ったからなんだけど、小振りでキュートでなかなかオシャレだ。内装も外装もオシャレだ。運転した事が無いのでドライブフィールは分からないんだけど、イタリアンなテイストを彷彿しておこう。どうせ買わないんだから運転もしないし。

対して、実用性で比較すればマーチに軍配が上がる。4ドアだし定員5人だし、FIAT500に比べたら一回り大きいので居住性も多少は勝る。この手の車を乗る人にとって室内の広さなど大した問題ではないと思うけど。あと、信頼性と維持費に関してはもう絶対的で欧州車など全く太刀打ち出来ない。なんせ壊れない。既に17万kmになろうかというのに壊れない。クラッチ板すら交換してない。消耗品も安いし、売れまくった車だから中古パーツも豊富に有るし、ランニングコストは圧倒的。そうそう、1つだけドアロックのモーターの調子が悪くて、気温が上がるとロック、アンロックが出来なくなるけど、一応運転席はかろうじて動いているのであんまり困らない(集中ドアロックの意味が無いけど)。後は、マーチの5TMに限って言えば運転が楽しい。すごく楽しい。そりゃスポーツカーの方がもっと楽しいに決まってるけど、実用性と維持費と楽しさのバランスを考えたら相当ハイレベルだと思う。

そんな割と気に入ってるマーチなんだけど、走行距離も伸びてきてこの先どうしよう?って考えなきゃいけない時期になってきた。そんな折、ルノーから新型トウィンゴが発売されて、これがなかなかそそるのです。

www.renault.jp

以前も少し書いたけど、smart forfourと基本骨格が同じ。

www.smart-j.com

中身同じなんだけど、スマートと比べるとトウィンゴはかなり安い。良いなぁトウィンゴ。でも外車だしなぁって思ってたら、いきつけの車屋さんにルノーの車が車検で入っていて、ルノーの部品って買えるの?って聞いたら日産の部品屋さんから買えたって言ってた。日産ってルノーと提携してるから部品買えるんだ。うわー、良いなぁ。ますます良いなぁ。部品は高いって言ってたけど・・・。

 

と、思いつつもきっと買わないだろうな。付加価値が「オシャレ」なだけでは買えない。それでも、良い軽自動車と変わらない金額だとしたら、悪くは無いよな。足車とか室内の広さ、便利な機能を考えたら国産車は秀逸。でも世の中からどんどん「楽しい車」が無くなっていく様に感じる。僕が求めているものってそういうものじゃない的な感覚がぬぐえない。ドライブの楽しみ方で言えば、こんな小さくて安い車でも外車の方が一枚も二枚も上手な気がする。