シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ダブルキャブ

 

 

 

僕の愛車の日産マーチも12年落ちで走行距離が17万kmになろうかという状態で、今のところはちゃんと走っているけどそろそろあちこちガタが来てそうだし、次の車検はどうしようかなと悩んでる。金に糸目をつけなくて使い勝手も考慮しなくても良いのなら、KTMのX-BOWとか、ロータス・エリーゼケータハム・SUPER7、もうちょっと現実的にマツダのロードスター(旧モデル)ホンダのアクティトラックなんかが欲しいんだけど、どう考えても家族を説得出来る気がしない。奥さんがセカンドカーという立場ではなく、僕がセンカンドカーという立場にしたって、二人乗りでは子供達を乗せられない。

そんな状況下で、実は以前からもう1つとても実用的で機能的で家族全員が乗れて比較的安価に手に入る車を見付けていて、僕これ凄く欲しいんだけど。って思った車がコレ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

toyota.jp

トヨタのダイナ トラック ダブルキャブ。

トヨタ以外でも日産アトラスのダブルキャブとか(TOPはシングルキャブだけどカタログ詳細にダブルキャブが載っている)

www.nissan.co.jp

マツダ タイタン ダブルキャブ(同様にカタログ詳細)

www.mazda.co.jp

 

など、各社から出てるんだよね。中古車で探せば割と現実的な金額で入手出来る。

その昔、日産のダットサントラックのダブルキャブに乗っていた時期が有って、一見クロカン四駆っぽいけど中身は思い切りトラックで便利機能や快適装備など何も無くて、でもあれはあれで潔くて凄く良かったんだけど、ボンネットトラックゆえに荷台が狭いのと、車体が重いのに非力なガソリンエンジン(OHC2バルブ!)でちっとも走らない割には燃費が悪く、しかも貨物車両だから1年車検、タイヤはデカくて高いと、とても乗っていられなくて手放してしまった。

それを思うと実用的なトラックのダブルキャブって最高じゃない。ショートでも荷台は広い(逆にロングだとデカ過ぎて邪魔)、6人乗れる、見切りが良い、余計な物が何も無くて質実剛健、商用車だから耐久性は抜群と、いやほんとマジで欲しいんだけど。人気が有って必要以上に高いハイエースなんかよりずっと良いんだけど。ただ、リヤタイヤがダブルもしくは特殊なワイドで高そうなのと、雪が降ったら最悪なのがネック。それ以前に、家族全員が乗れても、家族全員に反対される。でも6人乗れるんだよ。ヘタなミニバンより機能的だよ。近所の人から「あれ?旦那さん独立開業したの?」とか言われそうだけど。

でも、オグショーハイエースのダブルキャブを出展してたりするから、これからはダブルキャブ流行るよ。時代の先取り。

www.ogushow.co.jp

 

 

 

 

何だかんだ言ってもマーチのコスパがあまりにも高過ぎて、他の車を選ぶ余地が無い。こんなに安い車なのに、こんなに楽しくて、マーチでコレならスポーツカーって一体どんだけなんだよ?