シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ハートレートモニターでドキドキを数値化する

 

 

 

最近あまり山に行ってないんだけど、年末も仕事もだしこの先もいつ行けるのかちょっと不透明だし、最近はジョギングもしていないし、腹筋ローラーは地味にころころしてるけど一瞬だし、もう少し継続的に身体を動かした方が良いよね。でも寒いとなかなか億劫なのよね。そんな折、こんな記事が。

www.lifehacker.jp

山に行けないし時間も無いのなら、なるべく効率的に適度に身体に負荷をたいよね。そうするとせめてジョギングくらいした方が良いよね。と言いつつ地味な道路をひたすら走るのも退屈でモチベーションが上がらないよね。なので、ここは一つアイテムに頼りましょう。

 以前も少し書いたけど、心拍計が欲しいなと思ってた。登山やジョギング、自転車の時に身体にどれ位負荷が掛かっているかが一目で分かるから。心拍計有ったら便利じゃね? そこで、エプソンのリストバンド型の心拍計を買おうと思ってたんだけど。

 

日本のメーカー、エプソンなら信頼性高そう。 ただ、野暮ったい。いくら機能重視ってたって野暮ったい。それでも信頼性を重視してコレを買おうかと思ったんだけど、人によっては「正確に計測しない」と言う。エプソンなら信頼性高いと思ったのに、精度に欠けて更に野暮ったいんじゃ話にならない。

 

精度で言えばポラールかな。

POLAR(ポラール) 【日本正規品】M200 ブラック M/L 90061200 ブラック M/L
 

 ネットで探せば安い製品は沢山出ているけど、心拍数を計測したいから心拍計を買うのであって心拍計の精度が悪いってんじゃ買う意味が無い。安い製品は評価も分かれているので、心拍計の機能をメインに考えるなら微妙なところ。こうして見ると、手首に軽く巻くだけで正確に脈拍を測るのはなかなかノウハウが要るみたいだ。ポラール心拍計では実績のあるメーカーだから、その点においては信頼出来そうな感じはする。

ただ、良い製品はそこそこな金額するし、どうしても必要な物でも無いし、でもこれを買えば「おら、ちょっくら行ってくる!」ってクソ寒い最中に飛び出していけるだけのモチベーションが与えられる様な気がする。3回くらいは。