読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 新年を迎えるにあたり僕が行ったこと










正月休みなんてのんびりしたモノなんか無くて、僅かな休日もやらなければいけない事があって全然休めないんだけど、ひげを剃りました。
本当は先日髪を切った時についでにひげも剃ってしまいたかったんだけど、長髪から短髪になったタイミングでひげまで無くなったら本当に人違いされそうで、そこまで特徴の無い顔なのかととりあえずひげは残しておいたんだけど、別にひげなんて何時剃ろうが構わないとはいうものの、もう数年来ひげだったからいきなり剃ると「どうしたの?」って散々聞かれそうで面倒な事になりそうで、正月休みは良いタイミングだったというだけの事なんだけど。
長髪が3年だったから、ひげは3年半くらいになるのかな。野暮ったい風貌もすっかり見慣れてしまって、何だか変な感じで落ち着かない。ひげは虚勢でもあったのかも。四十数年生きてきて一度も伸ばしてこなかったひげも、風貌的にも手間の面でも今思えば悪くなかった様に思える。まぁすぐに伸びるから、またひげになりたかったら放っておけば良いんだけど。
年末に仕事で会った人は何も言わなかった。家族も誰も何も言わない。気付かないはずはないんだけど、あえて何も言わないし聞かない。いちいち「あぁ、これはね・・・」って説明しなくても済むのが有難い。