シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 山杖 MASTERS DOLOMITI GT 01S2015










先日雪山歩きで転びまくって、うっかりストックを曲げてしまった。今まで使っていたストックはLOGOSのトレッキングポールで、高価な物ではないしコンパクトにならないし重たいし何にも良い所が無いんだけど、黄色いカラーリングと葉っぱのロゴマークが薄くプリントされたデザインが結構気に入ってたんだけど。曲がった部分を修正してみたものの綺麗には直らず、一段目が縮まない。ストックをフルに使う場合なら使えなくも無いんだけど、このまま使い続けるにはちょっと無理がある。僕は普段はストック使わないんだけど雪深い山歩きではダブルストックは必須だし、ツェルト張る時もストックを使うし。曲がったのは1本だけなので、安いストックを1本買おうかと思ったんだけど、安いストックって言ったって結構良い値段するのね。2本セットで買った方がお得みたいだし、ネットで安くて良いの無いかなって探している時に見つけたストックがコレ↓

MASTERSっていうイタリアのメーカーのトレッキングポール・DOLOMITI GT。ネットで中古品が5200円。中古だけど見た感じ未使用の新古品の様なので買ってみた。オレンジのカラーリングが素敵ですね。イタリア製だし。って気になったものの、ストックと言えばLEKIが有名でMASTERSなんてメーカー聞いた事が無いんだけど。しかも結構安売りしているみたいだし、送料や何やらで6千円位かかってるしお買い得なのか?って微妙な気持ちになるんだけど、実はコレ凄いストックだった。








情報が少なくてなかなか詳細が分からなかったんだけど、DOLOMITI GT 01S2015 はマスターズのラインナップの中でハイエンドモデルに位置する製品らしい。MADE IN ITALYと誇らしげに書いてある。MADE IN ITALYが必ずしも高品質とは限らないとは思うけど、このストックが凄いのはMADE IN ITALYではなくて、






シャフトがなんとカーボン製。ネットで検索していた時にはカーボンとアルミのコンポジットって書いてあったけど、オレンジ色のメインシャフト部分も黒色部分を良く見るとカーボン地が見えるのでフルカーボンなんじゃね? 重量は185gと圧倒的な軽さ。長さ調整はクランパーシステム(スピードロック)で素早く簡単に行える。






グリップは硬質スポンジの様な材質で疲労低減。ただ僕は手汗かくのでスポンジじゃない方が有難いんだけど・・・







泥用とスノーバスケットが付属。雪山を散々歩いてスノーバスケットが割れてしまったので、買い換える良い機会だったかもしれない。ただマスターズのスノーバスケットは固定部が独自の形状なので、市販の他製品を使う事が出来ないのが難点。





このスペックが2本で6千円なら破格値なんじゃね?って思うんだけど、カーボンシャフトの強度や耐久性ってどうなんだろう?多少重くても折れたり曲がったりしない方が良い様な気がするんだけど。買ったは良いけどもったいなくて使えないじゃん。