読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

さようなら

 

 

 

今まで乗ってきた日産マーチを乗り換えることにした。約7年、その間11万km乗ってきた。ドアロックが閉まらなかったり開かなかったりするとか、4人乗車時にギャップに入るとサスが底付きするとか、多少の不具合は有るものの大きなトラブルも無く今でも良く走る。安いコンパクトカーだけど、前オーナーは大切に丁寧に乗ってたんだろう。そして僕も丁寧に運転してきた。17万kmを超えた今でもクラッチは滑らない。安価な大衆車だけど、良い車だった。とても楽しかった。

f:id:single779:20170204093556j:plain

H16年式だから12~3年落ちになるけどいまだに塗装は綺麗。最近の車はメタリック塗装でもなかなか傷まないんだね。

 

f:id:single779:20170129084253j:plain

本来有ったギザギザ加工が摩耗してツルツルになったシフトノブ。17万kmの間操作されてきたんだ。

 

 経済的な事情もあるけれど、僕は自分が気に入った物を長く使う。今までの車歴(自分専用)は

ホンダ バラードCR-X(MT)

日産 ダットサントラック ダブルキャブ(MT)

ダイハツ ハイゼットトラック(MT)

日産 マーチ(MT)

CR-Xは人づてに3万円で譲ってもらったボロボロでエアコンも効かない今にも壊れそうな車だったから、すぐにダットサントラックに替えた。バイクを積んで運びたかったからだ。ダットサンは長く乗るつもりだったけど維持費が掛かる為、結婚と出産を機に軽トラに替えた。軽トラは10年以上乗り、マーチは7年乗った。

それに並行して家族用(奥さんとの共有で主に奥さんの意見)に

フォード フェスティバ(AT)

日産 バネットセレナ(AT)

日産 キューブ キュービック(AT)

フォード エスケープ(AT)

ダイハツ ムーブ(AT)

スズキ Kei(AT)

三菱 アイ(AT)

が有った。

大した車は乗ってないし、ファミリーユースではあまりに特化した車は使えないから限定されてしまうけど、今までの中では日産マーチが一番楽しかった。驚くほど面白かった。愛嬌のある外観、必要最低限は確保された実用性、圧倒的なランニングコストとイニシャルコスト、そしてすこぶる楽しい操作性。ルノーと共同開発のプラットフォームに、ルノー製のMT、これはもう半分ルノーだ。

7年、楽しかった。でもこのまま乗り続けるには相当なコストを掛けなければいけなくて、あまり現実的じゃない。残念だけど、乗り換える事にした。乗り換えが決まった今でも、暖気運転をして洗車して丁寧に操作する。愛着があって大切にしてきた物を、手放すからと言っていきなり粗末には扱えない。

今までありがとう。さようなら。