読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

こんにちは

日産 マーチ

 

 

 

7年間で11万km乗ってきた日産マーチを買い替える事にした。次の車検を取って乗り続けるか、乗り換えるか。経済的に新車は無理として、中古車の場合は欲しい時期に、欲しい型式の、予算内に収まる車両が出てくるとは限らない。早めにリサーチしておこう。次はどんな車にしようか。と、色々検討してみたものの、日産マーチを上回るコスパの良い車はどう考えても出てこない。そんな折、わりと近くの車屋で安っすいマーチが出てきた。まだ車検が1年以上残っているので今すぐ乗り換える必要はないんだけど、これ程お値打ちな車両ももう出てこないかもしれない。結局乗り換える事にした。マーチを処分して、マーチを買った。なんじゃそりゃ。

特に問題なく走るとはいえ、13年落ちで17万kmも走れば色々くたびれてくる。サスペンションのヘタリは前回の車検時に交換しようか悩んだ。社外品で本体が4万くらい。交換工賃入れると7~8万くらい。他にオルタネータ(発電機)やウォーターポンプは距離を走れば交換は免れない部品で、故障すれば動かなくなる。仮にオルタネータで3万、ウォーターポンプで3万、クラッチもそろそろ交換時期が来るかもしれなくて+3万として、ざっと総計17万円。これは社外品やリビルド品(整備済みの中古部品)を使い行きつけの車屋さんにお願いしての話で、ディーラーで整備したら30万くらい掛かるんじゃないだろうか。それだけ替えても消耗したエンジンやヤレた車体は変わらない。新しいマーチは走行距離27000km車体15.7万。二度と手に入らないレアな車両ならともかく、中古でごろごろ出てくるマーチならいっそ程度の良い車両に丸ごと替えた方が早いんじゃないか。大切に乗ってきた車両を入れ替えるのはしのびないものの、乗り続けるのは合理的じゃない。しかも、今まで交換してきたパーツはそのままそっくり流用出来る。目新しさは全くないけど、無駄が無い(と思ったらハンドルのボスが変わってて革巻ハンドルが使えない)。

 

f:id:single779:20170212152532j:plain

H17年式だから、今まで乗ってたマーチより1年新しいだけ。でもMC後なので外観が少し違う。カラーはアイリッシュクリーム(ベージュ)。汚れが目立ちそうな色だけど、経年で色褪せしても目立たないから長期で使うなら良い色かもしれない。おっさんが運転するにはいささか不似合いではあるけど、もはや色などどうでも良い。ピンク以外なら何色でも乗れる。12年で27000kmは走らなさ過ぎだろと思ったんだけど、車屋さんいわく東京のユーザーだったらしい。東京では普通なのか?こんな調子ならトップエンドまで一度も回していないかもしれない。一応異音や変な振動は無い。

比較的綺麗で程度は良さそうだけど、前オーナーはガサツな人だったかもしれない。空調のツマミにガタが有ったり(マーチのツマミは結構重くて乱暴に扱いがち)、トノカバーの固定穴がダレてたりする。その割にドアモールやナンバーフレームがついていたりと、几帳面なのかいい加減なのか良く分からない。取説を見ると、数ヶ所くしゃくしゃっと折り曲げられた跡が有る。オーディオの時計合わせとか、ウォッシャー液の補充の仕方のページで赤丸がつけてある。前オーナーは年配の人かもしれない。それならリヤウインドウがプライバシーガラスじゃないのもうなづける。操作系はガサツな取り扱いだけど、機関的には乱暴な扱いはしてなさそうだ。

同じマーチだから今までと全く変わらず運転出来るかと思ったら、結構違和感が有る。クラッチの感触は摩耗具合で変わるから仕方が無いとして、ハンドルの操作に違和感が有る。マーチは初期に電動パワステが軽過ぎると不評だったから少し重くしたのかもしれないけど、切り返す時に違和感を感じる。感覚とワンテンポ遅れてサポートする様な感じでリニアな感触じゃない。慣れれば良いけど、慣れなかったら嫌だな。

MTも渋い。そういえば前のマーチも乗り始めの頃は「ガコッガコッ」という様に入りが渋かった。前のマーチは馴染んで「カコカコ」入ったけど、慣れるまでは丁寧に扱わないとミスしそう。

とりあえずこれで一度リセットされた。これからまた10年マーチに乗れるかもしれない。