読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ウィンドウフィルム

日産 マーチ

 

 

 

今回購入したマーチは後席のガラスが黒くない。プライバシーガラスはオプション設定なので、中古車の場合前オーナーがオプションで付けていないとクリヤなガラスのまま。運転する分には特に困らないし、逆にクリヤだと後続車からフルバケットシートが丸見えになるので「こいつヤバい奴じゃね?」とやんわり車間を空けてくれるのでちょっと好都合だったりするんだけど、夏場に後席に乗る家族を思うとやっぱりスモークにしておきたいところ。購入したお店では19800円追加してもらえれば専門業者でフィルムを貼ります、と言ってくれたんだけど、19800円って微妙だなぁ。ちなみに19800円は納車特別価格で、通常フィルム貼るだけの持ち込みの場合は25000~30000円ですよ、と言われた。その昔ダットサントラックで自分で貼って苦労した経験が有るからあんまりやりたくないんだけど、ケチって自分で貼る事にした。

 今は車種ごとにカット済みのフィルムが売っている。K12マーチも売っている。型取りしなくても良いから楽で便利で、だから自分でやろうと思った。カットフィルムが大体2千円くらい。それにフィルム貼り用のヘラ等のツールで2600円くらい。2600円でスモークガラスになるなら超安くね?って思ってたんだけど。

 フィルムの貼り方は、

irodoriworld.com

bocci.be-index.com

などを参考に。特にリヤウィンドウの分割フィルムを一度に貼らないというのは参考になる。

で、実際に貼ってみた結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:single779:20170212145412j:plain

シワになっとるやんけ"(-""-)"

泡になっとるやんけ"(-""-)"

 

f:id:single779:20170225200615j:plain

ちょっと離れるとあんまり分からないんだけどね・・・

 

f:id:single779:20170225200005j:plain

あと、ネットで色々調べている時に、K12マーチのプライバシーガラスをつけるとハイマウントストップランプがLEDになるらしい。で、標準のクリヤなガラスだと豆電球。ガラスが黒くなる分光度を上げる必要が有るのだろうけど、面倒くさい事をしている。それで、前のマーチのハイマウントストップランプと入れ替えておいた。

 

 いやぁフィルム貼るの難しいよ。大体さ、ネットでアップする人って綺麗に仕上げているからアップしてるのであって、シワくちゃのアワだらけの失敗したフィルムなんか誰もアップしないよ。だから、綺麗に仕上げている人の陰に、膨大な数の失敗者が居るのよ。多分。

 大体、ほぼ貼り終えた頃になってようやくコツを掴むのよね。3回くらい貼れば上手く貼れるかもしれない。なので、失敗する事を前提に、予め3セットくらい購入しておくと良いかもしれない。フィルムが粗悪だと経年で色褪せしたり、糊が悪くて剥がれてきたりするらしいので、あんまり安いフィルムを使うのも良くないみたいだけど、かといってじゃあどのフィルムなら高品質なのか?なんてネット販売では分かんない。貼ったフィルムを剥がすのは物凄く手間が掛かって大変らしいので、それなら最初から素直に業者に頼めば良かった。っていうか、オプションのラゲッジの照明ランプ付けるくらいならプライバシーガラスつけようよ(>_<)

で、実際にやってみてフィルムを上手く貼れる人は、

・ある程度器用な人

・かなり几帳面な人

・時間に余裕がある人

なので、この条件に1つでも当てはまらない人は素直に業者に頼んだ方が良い。その上で作業で思ったことは、

①貼る位置を決めるのが難しい

フィルムの位置を決めてから徐々に貼りながらエア(水)を抜いて貼り付けていくんだけど、その最初の位置決めが上手く出来ない。後席ドアの窓は比較的小さいし角や縁が把握しやすいのでフィルムの位置決めも簡単に出来るけど、リヤハッチの窓は位置の基準になる物が無いので難しい。窓の外側と貼るフィルムの真ん中にマーキングをつけると良いかも。幅が有るし、湾曲しているのでフィルムを水平にするのも難しい。適当にやったり慌ててやったりするとシワになる。一度付いたシワは二度と戻らない。

②外から見ないと分からない

室内から見て結構綺麗に貼れたと思っても、外から見ると水泡が残ってたり浮き上がってたりする。熱線の所で浮き上がってたりしても、室内からだと分からなかったりする。外から見ると目立って良く分かる。室内で貼るんだから天気悪くても出来るだろうと思ってやってたんだけど、外側についた水滴とフィルムの水泡が分からなかったり、外から確認しにくかったりするので、雨に日はやめようね。かといって晴れの日だと冬場でも室内が暖かくなってスプレーが乾いてしまうので、曇りの日か日陰でやった方が良い。

 

実際に自分で貼ってみて、そりゃ19800円するよと思った。しかも業者はリヤガラスも分割ではなく1枚で貼るらしい。最近は最初からプライバシーガラス設定する人が大半だろうから自分でフィルム貼る人も少ないかもしれないけど、上手く貼れる人ばっかりじゃないよ、と忠告しておくよ。

 あと、純正と同じ透過率が無かったので若干暗いフィルムにしたんだけど、暗いと見難い。特に最近暗いのにライト点けないドライバー多いし、薄暗くてもポジション点けないドライバーも多いから、あんまり暗いフィルムだと危ない。