読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

SOFT99 ガラコ ミラーコートZERO

日産 マーチ

 

 

 

7年乗ってまた改めて同じ車に乗り換えて運転楽しくて仕方が無い日産マーチ(旧型)だけど1つ困った事があって、雨の日にドアミラーが凄く見難い。水滴が付いて。自宅の駐車場はフェンスに寄せなければならず、雨の日の夜とか見えないんだよね。撥水性の液体ワイパーを塗ったり、親水性光触媒ガラスコート剤を塗ったりしたけどやっぱり見難くて困る。他の車ではここまで苦にならなかったから、マーチのミラー形状が悪いのかも。

先日フロントガラスに使っていた撥水性液体ワイパーが無くなってしまったので、もっと良い製品が無いか調べていた時、ミラー用のコート剤が出てきた。価格もそこそこするんだけど割と評価も高かったので、試しに買って使ってみた。

 

 

スプレーでミラーに吹き付けて施工する。結構液だれするし、塗装に付着すると変色するらしいので施工には気を遣うものの、手間としてはスプレーするだけ。注意点はレビューにも有る通り一度施工したら触ったり拭いたりしてはいけない。

効果は充分に実感できるレベル。とても見やすい。ただ、ミラーに水滴は付かないけど助手性の窓ガラスには水滴が付くので、完全にクリヤな状態にはならない。窓ガラスにも施工すれば良いんだけど、窓を開けると効果が無くなってしまうので勿体なくて出来ない。

小さなスプレー缶なので数回使用したら無くなってしまいそうで、コスパは高くない。でも見難いミラーが見やすくなり、事故や自損を防げるならまぁやっといても損はないかなとは思う。今まで見難くて苦労したミラーがちゃんと見えるというのはスッキリする。

 

ちなみに、フロントガラス用な悩んだ末、結局今までと同じ製品を買った。

 

今まで使ってきたけど特別不満もなく、今ならもっと良い製品が有るんじゃないかと調べてみたけど劇的に向上している様でもなく、それなら今までの実績を買うかと。大容量で自宅の車2台に施工しても当分持つからコスパは良いし、施工も楽。雨の日は撥水コートしてないととても見難いので、結構マメに使ってる。