読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

セラピー

 

 

 

ここ最近仕事が忙しくて、その上失敗も重なって上司から叱責されてかなり憂鬱なのです。失敗すれば叱責されて当然なのですが、感情的に言われるとこちらの意見や釈明を言う事すらできず、言えば怒られ、言わなければ怒られ、相談しろと言われても感情的な論調では相談も出来ず、負のスパイラル状態なのです。後になって冷静に考えてみると、あの失敗って本当に僕の失敗なんだろうか?とか。僕は考え込むタイプではあるけど意識的に自分を能天気だと思い込ませて一晩寝れば大抵の事はやり過ごす事が出来るんだけど、さすがに陰鬱な気分が抜けなくなってきた。今まで鬱とか休職とか僕は無縁だと思ってたけど、これはいよいよヤバい。ヤラれてしまう前に全部投げ出して休職してしまおうか。今年子供が2人進学するんだけど、完全にヤラれて立ち直れなくなってしまうのも困るし。

そんな折、こんな記事を見かけた。

www.lindalindapanda.com

自己啓発とかセラピーとかそういう手の書籍は僕は興味なかったんだけど、今の僕の現状とブログを書いた人の心情が一致するものだから、ちょっと読んでみようかと思った。

理論的な話をするのは全然構わないんだよ。例えそれが否定的な意見であったとしても。でも感情的な会話は苦手なんだ。仕事をする上ではいろんな人と関わらなきゃいけなんだから仕方が無い事なんだけど。こうやって冷静に考えられているから、多分まだ大丈夫なんだろうけど。